見出し画像

【ゼルダの伝説?どうぶつの森?】『A Short Hike』感想とトロコン解説

『A Short Hike』とは

都会で暮らしている主人公(鳥?)が孤島で携帯電話を使うために電波の繋がる山頂を目指すというシンプルなゲームです。クリアだけが目的なら一時間程度でクリア出来てしまいます。対応機種はWin/Mac/Linux/ニンテンドースイッチ/PS4/Xbox Oneです(2022年3月)。

それだけではあるですが、道中で起こる様々なイベント、心地よい音楽、気持ちの良い操作性などの全てが絶妙で好奇心が尽きず疲れず達成感あり爽快感ありの上質なゲーム体験が味わえます。
操作や空気感といった本作の面白さは実際に触ってみないと分からないのですが、似たような体験をしている方は多いと思います。なぜなら…。

ピクセルサイズはオプションから変更できます
筆者は粗め(大きめ)が好きです

舞台となる孤島は黄金の羽根という名のスタミナが尽きない限り全ての場所を登ったり飛んだり出来ます。移動やスタミナ回復が早く移動自体がとても楽しいです。黄金の羽根を入手するごとにスタミナは増えていくので進める毎に行ける場所が増えていき爽快な操作がさらに爽快になり、新たな発見も発生します。そして各地には宝や何かありそうな配置の石、島民とのイベント…これはまさに『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』です。

この爽快感は触らないと分からない

そうしてコンパクトな『ゼルダの伝説』かと思って進めてみると地面に何やら見覚えのあるマークが…。これをシャベルで掘るとコインやアイテムが手に入ります。うっ…頭が…

とりあえず上を通らないようにしますよね

そして釣りもあります。この魚影も見覚えありますね。

タイミングに合わせてボタンを押すわけではなく
スティックで引く『大神』のような操作

そう、これは『どうぶつの森』です。ボリュームは到底敵いませんが、あのスローライフを凝縮したような体験が本作では味わえます。何度か話しかけても毎回会話内容が変わって住民が生きてるように感じられました。翻訳も良かったです。

『ゼルダの伝説』×『どうぶつの森』と言われると興味が湧く方も多いのではないでしょうか。最初は複雑に見えた地形がクリア後には自分の庭と言わんばかりに理解出来るデザインも秀逸です。これは「成長」という言葉で表現している電ファミニコゲーマーの記事が参考になります。

何度も書いてますが移動の快適さが最も印象的でした。この手の作品は大体移動もゆっくりなんですよね。単純な速度だけでなく画面に対するキャラの割合なども重要で気持ち良い操作にするのは意外と難しそうです。移動が快適なだけでこれだけ走り回ったり飛び回ったりすることが楽しくなるとは思いませんでした(もちろんマップの良さもありますが)。
トロコンまでは5時間前後です。トロコンしたのですがまだ新しい発見があります。どれだけ作り込まれてるのでしょうか。

後は気になった点です。いずれも些細なものです。
・アイテムの持ち替えが不便。スティック操作が快適なので、十字キーをショートカットに出来たら嬉しかった。
・シナリオが短いのは人によっては…かもしれない。
・〇も×も決定なので会話をキャンセルしようとしたら進んでしまった。

有識者note

以下については素晴らしいザウコさんのnote記事があるので省略します。
・黄金の羽の取り方
・白銀の羽の取り方
・魚が釣れる場所の一覧
・パルクールレースの攻略法

記事を2点補足します。
あくまで筆者の場合ですが、まだらカワマスは記事内の画像の場所では釣れず以下の魚収集家の左で釣れました。

また、パルクールレースは白銀の羽根を取得してからにすると最後のレースも簡単に勝利出来ます。白銀の羽根の取得方法もザウコさんのnote記事内に書いてあります。

これのおかげでいつでもストレスなく島中飛び回れる

不十分

ボートチャレンジを45秒以内でクリアすると取得できるトロフィー。岸や岩に当たると15秒追加されてしまうので結構難しいです。実力を求められるので人によっては最難関のトロフィーかもしれません。〇ボタンを適度に離してぶつからないよう減速して進みましょう。それでも5秒は余るので焦らず慎重に。

一度でもぶつかったら再チャレンジです

園芸の才能

バケツに掬った水をあげると花が咲き主人公を大ジャンプさせてくれる植物が存在します。その全ての植物に水をあげると取得できるトロフィーです。
以下に全ての植物の位置の画像を掲載しておきます。最北のオレンジアイランドからS字を描くように進むと掲載順に取れると思います。地名や場所は記憶があやふやなので間違ってたら教えてください

1.オレンジアイランド
2.オレンジアイランド
1から東にある島
3.オレンジアイランドから南に進んだ場所
4.ビーチスティックボールの南側
5.ホークピークトレイル
雪部分は分かりやすいのでグルっと回ってみてください
6.墓地南の廃墟の海側にあります 「6-8」は連続してジャンプしていけるような位置関係にあるので分かりやすいです
7.墓地南の廃墟近く
8.墓地南の廃墟
パルクールのゴール地点でもあります
9.恐らく廃墟を西に進んだ場所の滝付近
10.ホークピークトレイル
狐がいた場所から逆に向かうとあります
11.「10」をジャンプすると見えます
12.ホークピークトレイル
正攻法で登った逆側の場所です
13.ホークピークトレイルに向かう手前で東に進むとある池付近
14.「13」を東に降りるとあります
15.「14」を東に降りるとあります
16.メテオレイク
17&18.魚を売る場所から南に進むとあります
19.パークレンジャーの小屋北
20.パークレンジャーの小屋(スタート地点)
21.「20」から南の滝の付近
22.ブラックウッドトレイル付近
「22-24」は連続してジャンプしていけるような位置関係にあるので分かりやすいです
23.「22」をジャンプした先 滝を登っていけば分かります
24.「23」をジャンプした先
25.ビジターセンター付近
正攻法で進んでいると見かけると思います
26.ビジターセンター付近
パルクールで見かけるかもしれません
27.ビジターセンター

サクサク食感

トーストを食べることで取得できるトロフィー。肝心のトーストの入手方法は、ハード本体の時間で17時にビジターセンターで購入(100コイン)です。PS4/PS5の時刻は手動設定が出来るので面倒な人は弄って取得してしまいましょう。購入だけではトロフィー取得にはならないので食べるのを忘れないこと。

焚き火はキミが止めよう!

焚火の火を4回消すと取得できるトロフィーです。消し方は『園芸の才能』でも使ったバケツの水をかけるだけ。また、焚火は別のものでなければいけないわけではなく同じものを4回消してもOKです。火を消したら一度焚火が画面から見えなくなるように移動して再度戻ってみましょう。火が再び点いて消せるようになっているはずです。

この日を永遠に忘れない

記念の帽子を手に入れると取得できるトロフィー。筆者が確認している帽子は4つあるのですが、対象となるのはビーチスティックボールでラリーを30回成功させた際の景品です。取得時点でトロフィーとなるので被る必要はありません。
30回ラリーを続けるのは少し難しいです。コツとしては連打せずに主人公にボールが重なるかどうかのタイミングでスティック(コントローラーのスティックではない)を振ることですね。スティックを振ると言うとややこしいですが〇ボタンを押すことです。判定は甘いので振れさえすれば地面に着いてしまったと思っても意外と続きます。

フォトフレンド

写真を撮ると取得できるトロフィー。ハード本体のスクショではなく、道中の狐に黄金の羽根を貸して一緒に山頂まで登ると写真を撮ってくれます。正規ルートで山頂を目指せば出会えるので本編をクリアしてる人なら迷わないはず。黄金の羽根を6枚貸してしまうので10枚以上は持っていないと山頂へ向かうのは難しいと思います。こちらも白銀の羽根があると楽が出来ます。

PSセール中!

作品内に実績があるのでどのハードでも同じなのですが、トロコンを謳ってる以上はPS版の宣伝をしておきます。セールで2022年3月16日まで30%オフされています。オススメです!

ニンテンドースイッチ版

Steam版

Xbox版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?