見出し画像

創刊30周年記念『Vジャンプ2023年7月特大号』感想

そんなに記念号感ない…

正直、期待していたような内容ではありませんでした。
今号の30周年企画はこんな感じ。

  • 『遊戯王』応募者全員大サービス「オシリスの天空竜」「貪欲な壺」「おろかな埋葬」

  • 『スーパードラゴンボールヒーローズ』限定付録カード「スーパーファーストヒーローズセット」

  • 『NARUTO』岸本斉史先生描きおろし付録ポスター

  • 『U-30推しゲー大賞!』開催告知

  • SPインタビューZOOM『ドラゴンボール』編

他にも先月号から電子版の配信が始まっていたりと色々な企画がありますが、7月特大号だけの企画は以上です。

その他の企画はコチラをチェックしましょう。

全体の感想として、月刊『遊戯王』としてはこれで良いのだろうなと思います。友人も久し振りに買って応募していました。ただ、『NARUTO』は週刊少年ジャンプでやってほしかったですし、『U-30推しゲー大賞!』に関しては読者の何%が求めているのか…。

『遊戯王』応募者全員大サービス

「オシリスの天空竜」「貪欲な壺」「おろかな埋葬」が700円で先着8万パックもらえます。6月21日(水)23:59までなので注意。電子版からも応募できるそうですが、これに応募する人は紙版に付属する「ダンディ・ホワイトライオン」も欲しいと思うので、複数枚欲しい人向けですかね。

『NARUTO』岸本斉史先生描きおろし付録ポスター

2022年12月17日から2023年1月31日まで行われた全世界キャラクター人気投票のトップ20位のキャラクターたちが描かれたポスターです。電子版もイラストとして付属されるらしいので良いなと思いましたが、公式ページにイラスト自体はあるんですよね…。

U-30推しゲー大賞!

別に企画自体は悪くないと思いますが、30周年記念というほどでしょうか…。審査員にゲームクリエイターでもあるお笑い芸人の野田クリスタルさんは納得ですが、ホロライブ所属のVTuberさくらみこさんと漫画家のやしろあずきさんという謎チョイス。

ホロライブならゲーマーズがいるはずなんですけどね…。

過去に『ドラクエ』でインタビューされた白銀ノエルさんや兎田ぺこらさんもいますし、多くのゲームの腕前で有名で自身をモデルにしたゲーム『あくありうむ。』も発売されている湊あくあさんや、過去に制作したゲームを公開している宝鐘マリンさんもいます。何故ゲームの印象がそんなに強くもないさくらみこさんなのでしょうか…。

ちなみに、やしろあずきさんは某騒動のせいかゲームクリエイターの藤井トムさんに変更されました。多くの部分が捏造なはずなのに何故…。

SPインタビューZOOM『ドラゴンボール』編

初代担当の鳥嶋和彦さん、お笑いコンビのマヂカルラブリーさん、ホロライブ所属のVTuber猫又おかゆさんへのインタビューが掲載されています。鳥嶋和彦さんの話は流石の面白さですね。7月21日発売の『Dr.マシリト最強漫画術』も楽しみです。

前述の『U-30推しゲー大賞!』に目を通した方は察していると思いますが、野田クリスタルさんにマヂカルラブリーさん、ホロライブのさくらみこさんに猫又おかゆさんと、3組中2組が被っています。偶然とは思えませんよね…。手抜きならまだ良いですが、ごり押し感が…。

インタビューの内容は悪くなかったです。よくあるインタビューという感じ。ホロライブで『ドラゴンボール』と言えば、過去に姫森ルーナさんもインタビューされていたのでオススメです。

その他

最古参の『吾輩はゲームである。』『犬マユゲでいこう』でも30周年には触れられていないですし、最後の希望の『ビクトリー・アサダの超一流への道!!!』も先月号で紹介してしまったため今回はモーニング娘。の特集…。

ジャンプ系のアニメグッズプレゼントをしている『ぶいあに!』が普段より豪華な気がするくらいで30周年感があまりありませんでした。こう30年の歴史を紹介するとかそういうのはやらないんですかね…。

GRELOG

『ONE PIECE』の謎を探求するコーナー『GRELOG』が1ページしかありませんでした。カラー貰えているだけありがたいのですが、流石にそろそろネタ切れでしょうか…。いつものプレゼント懸賞もありません…。基本的な振り返りでも良いので続いてほしいです。

『犬マユゲでいこう』No.352 体験版を遠慮なく体験する2023☆

Nintendo Switchの体験版ソフトで製品版までプレイしたくなったオススメ作品を紹介する回です。

私がシリーズ全作プレイして(PS版を)トロコンまでした『Voice of Cards ドラゴンの島』が紹介されていてテンション上がりました。

『Voice of Cards』は全てがカードで表現されたユニークなRPGです。『ドラッグオンドラグーン』シリーズや『ニーア』シリーズのヨコオタロウ氏、齊藤陽介氏、藤坂公彦氏、岡部啓一氏といった豪華スタッフが手がけていることでも話題になりました。

石塚先生は製品版をプレイしていないと思いますので説明されていませんが、『Voice of Cards ドラゴンの島』の体験版は本編と内容が異なるので、実は本編をプレイ済みの人にもオススメなんですよね。

DL限定販売の本作ですが、Nintendo Switch版ならAmazonからも購入できることを知ってさらにテンション上がりました。

ただし、体験版はMy Nintendo Storeからでないとダウンロード出来ないので注意です。本編とは物語だけでなく主人公まで異なるので本当にオススメです。是非、体験版までプレイしてください。

こちらもMy Nintendo Storeでないとダウンロード出来ないようですが、シリーズ3作がセットになった『Voice of Cards Trilogy』も販売中です。一つずつ買うよりはお得なので、『ドラゴンの島』の体験版だけDLしてプレイして、気に入ったらこちらを購入するのもアリだと思います。

チラっと紹介されているNo.315は『ワクワクいぬりえ』に収録されている「No.315 たくさんたくさんDLして楽しむ春」です。まだスズキさんが担当だった頃にNintendo Switchの体験版を紹介していた話です。

まだ、定価で入手できる単行本なので是非入手しましょう!

プレゼント懸賞

※ 目に付いたものをメモしてるだけなので抜けがあるかもしれません

定期購読者限定SPペーパー

『遊戯王OCGデュエルモンスターズ デュエリストパック - 爆炎のデュエリスト編』5パック 10名

Z/X -Zillions of enemy X

Z/X -Zillions of enemy X - EXパック 「まれびとの宴」1BOX 5名

ゲーム各種

『エグゾプライマル』400名
PS4版200名、PS5版200名です。発売は6月20日。

『パズルボブル エブリバブル!』10名

『みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー』10名
発売は6月1日。

Vジャンプ読者アンケート

いつものやつ。計125名。

ぶいあに!

いつものやつ。計45名。豪華そうに見えたけど先月号より半減している?

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。