見出し画像

【モンハンライズ:サンブレイク】勲章「軽快なサンダル」のハヤテ&ライデン気付かないよ!

やることないよー

次のアップデート(Ver.14)は2023年冬ということで暫く更新ないので、毎週配信されるイベントクエストくらいしかやることがなくなりました。

幽霊NPC…?

そこで勲章埋めでもするかという気分になったので、持っている勲章を眺めていたのですが、なんとエルガドの全てのNPCに話しかけると貰えるはずの「軽快なサンダル」が貰えてません。

私はキャラや世界観まで好きなタイプのファンです。エルガドに辿り着いてからMRのクエストを始めるまで2時間くらいはエルガドを探索していました。そんな自分が話しかけていないNPCがいる…?幽霊…?

クエストを何度かこなしながら毎回エルガド中を走り回っても話していないNPCが見当たりません。「まさかの時限キャラクター…?」と思って仕方なくググってみると、出張オトモ広場のアイルー・ナギの両隣にいるハヤテとライデンにYボタンで切り替えて話しかけるとのことでした。こんなの気付かないよ!

攻略本にKindle版あった

『モンスターハンター』は人気シリーズなので攻略本も毎作発売されます。攻略本はネット攻略記事で下火となっている今だととてもありがたいですね。特に設定資料集のようなものは大好物です。

しかし、『モンハン』の書籍はとんでもない分厚さをしているんですね。書店の攻略本コーナーで見てみて下さい。鈍器ですよ。

縦で本棚に入らず横置きされてる我が家の攻略本

これを毎回買っていては置き場がないので本作では泣く泣く購入を見送っていたのでした。しかし、調べてみるとKindle版があるみたいですね。先に知っておけばググる必要なかった…。

どうせならトロフィーあるPS版の方が…

ということで、やることないので勲章集めをしているわけですが、10頭ずつ倒したり金冠集めたり百竜夜行50回という苦行をしていたりと地道なことを繰り返していると、どうせならトロフィーのあるPS版でやりたいなという気持ちになってしまいます。

クロスプレイやクロスセーブはないそうです。まあ足並み揃えないと無理ですもんね。ニンテンドースイッチの『サンブレイク』のセーブデータをPSの『ライズ』に移行できるわけありません。

PS版の『サンブレイク』は2023年春らしいです。2023年春で全てのハードの足並みがそろうわけですから、そのタイミングでセーブデータ移行機能実装していただけないですかね…。そうしたらニンテンドースイッチ版の勲章集めのモチベーションが爆上がりするのですが…。悪さ出来ないように一回のみとか制限つけて…。お願いします…。


出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。