見出し画像

【任天堂】子どもアカウントを一般のニンテンドーアカウントに変更しても、みまもり設定は解除されない


みまもり設定のメール?

以前、『【任天堂】ニンテンドー子どもアカウントを一般アカウントに変更する方法』という記事を書きました。

記事の終わりに、これで暗証番号の分からなかった「みまもり設定」も解決だなんて書いていたのですが、任天堂さんからこんなメールが。

あれ?みまもり設定解除できてない?

どうも、子どもアカウントから一般アカウントに変更したことは、みまもり設定を解除したことにはならないようです。

変更したあと、パスワード変更のメールや、ニンテンドーeショップのご利用明細メールが保護者に届かなくなります(「みまもり中のニンテンドーアカウントでの購入」の通知メールは引き続き届きます)。

【ニンテンドーアカウント】子どもアカウントを、一般のニンテンドーアカウントに変更できますか?

みまもり設定の解除方法

というわけで、みまもり設定の解除方法です。

スマートフォンアプリ『Nintendo みまもり Switch』

スマートフォンアプリ『Nintendo みまもり Switch』を利用している場合は、そちらから解除できます。

公式のサポートページがあるのですが、どうも画像が古いように見えます。

アプリを起動して右上の+ボタンを押下します。
サポートページだと+ボタンが左上にあるんですよね。

登録解除を選べば解除完了です。

ちなみに、忘れてしまっていた暗証番号はアプリから確認できました。

Switch本体

Switch本体からも解除できます。

HOMEの設定から「みまもり設定」を選択します。

暗証番号を聞かれるので入力します。

暗証番号を忘れた場合は前述の通り、スマートフォンアプリ『Nintendo みまもり Switch』で確認するか、再設定します。

解除完了です。

解除通知メール

解除が完了すると通知メールが届きます。
解除してあるのに、暗証番号を記載する必要あるんですかね?

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。