見出し画像

内田敦子さんの新コラムも始まった『Vジャンプ2023年9月特大号』感想


『ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』第33話 呪いの復讐者

クライマックスに向けてジャンププラスでの公開が追い付きました。話題を共有できて嬉しいですが、ジャンププラスは0時更新なので本誌で読むワクワクが…。まあ、Vジャンプも電子版が出ているから同じですか…。

先月の時点で察してはいましたが、ロカの最期に迫る内容になってきましたね。この戦いでは死なないはずですが、果たして…。そして、回想に少し出て来たカール王国の皆さんはこの後…。

『BORUTO』第二部が来月の10月特大号より連載開始

『BORUTO』の第二部連載開始時期が公開されました。ボルトでなくサラダが描かれていますが、確かにあの第一部の終わり方ならサラダ中心の物語になってもおかしくないですね。『チェンソーマン』第二部のような展開になるのでしょうか?

『遊戯王』モンスター召喚口上人気投票スタート

『遊戯王カードゲーム』25周年特別企画としてモンスター召喚口上人気投票が始まりました。期間は2023年7月21日~2023年8月31日までです。投票しながら思い出を振り返れて楽しいですよ。

内田敦子さん新コラム『うちだのおにわ』連載開始

先日にセガに入社したことでも話題となったフリーアナウンサーの内田敦子さんのコラムが始まりました。『ビクトリー・アサダの超一流への道!!!』の代わりかと思いましたが、次号予告にあったので問題なさそうです。

内容は内田敦子さんの推しキャラ紹介のようです。他誌で見る知らない芸能人が近況を語るだけのコラムよりは読むモチベーションが生まれますね。

「読者の皆さんは小学生の頃」と始まったので対象読者の年齢はどれくらいなのか気になりました。やはり『Vジャンプ』は小中学生向けではない…?今月の『犬マユ』には「たぶん小中学生」と書いてあるのですけどね…。

『月刊ホロライブ』3ヶ月目

先月号の感想記事のタイトルが『月刊ホロライブと化した『Vジャンプ2023年8月特大号』感想』になるくらいホロライブ推しの『Vジャンプ』。発端となったインタビュー記事『ZOOM』の今月のゲストもやはりホロライブのタレントさんでした。皆勤賞!

今月は『ONE PIECE』の魅力を著名人が語る企画で、公認YouTuberのタカシ&のすけさん、立体フィギュアをイラストのように加工するフィギュアペイントアーティストのMAマンさん、そしてホロライブ所属のVTuber・夜空メルさんでした。

タカシ&のすけさん、MAマンさんとしっかり『ONE PIECE』と縁のある方を用意したと思ったら、なんと夜空メルさんはまだアニメの途中だそうです。そういう方をチョイスするのもアリだと思いますが、バランスを取ったのかホロライブというだけで選んでいるのか…。

なぜ公式テーマソングを歌ったカリオペさんじゃないんだ…。

前述の通り、来月号は『BORUTO』第二部が開始されるので『NARUTO』特集かなと思っているのですが、やはりホロライブですかね?

しかし、『NARUTO』好きなホロライブタレントが思い浮かびません…。突然、実は好きだったとか言い出さないと良いですが…。

『犬マユゲでいこう』No.354 新米のボウケンシャ デスカ?

『世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER』回。

過去に『犬まゆ~げコミックス』収録のNo.256「サイトーがハマる(違う意味で)」では『世界樹と不思議のダンジョン』を取り上げています。「D・O・E」の意味が最後まで分からず(サイトーが)苦労する回ですね。

私も大好きなゲームで、早期購入特典のタッチペン付きを所持しています。内容はいつもの『犬マユ』ですが、特に印象に残ったのはプレゼントです。

『犬マユゲでいこう』は取り上げたゲームのプレゼントがあることがあります。このプレゼントが最近は全くなかったんですよね。『犬マユ』冷遇か?などと心配していました。今回あったことで安心しています。

そういえば先月号の感想で、ニンテンドーダイレクトに『ドラクエ』は来ないと書きましたが『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』が発表されましたね。

もしかしたら本日23時からのニンテンドーダイレクトで…いやそこで発表するなら「ドラクエの日(5月27日)」に発表するよなあ…。

『月刊ホロライブと化した『Vジャンプ2023年8月特大号』感想』

プレゼント懸賞

※ 目に付いたものをメモしてるだけなので抜けがあるかもしれません

定期購読者限定SPペーパー

『遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 王者の鼓動』1個
5名

GRELOG

『OPグッズ(ワンピース THE出航 Trafalgar Law トラファルガー・ロー?)』2名

Z/X -Zillions of enemy X

Z/X -Zillions of enemy X- 螺旋輪転編 降魔 <プロフェシーリンク>1BOX 5名

犬マユゲでいこう

『世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER』3名

ゲーム各種

『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』800名
PS4版250名、PS5版150名、Nintendo Switch版400名です。発売は9月28日。

『どこかで見た“あのゲー”ムたちを棒人間で作ってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?』10名
知らないゲームでした。DL番号を送ってくれるらしいです。タイトルが長すぎて宛先が「"あのゲー"ムを棒人間で作ってみた(略)」と省略されていて笑ってしまいました(おまけに「たち」が抜けてる)。

『スーパーボンバーマン R2』10名
発売は9月14日。

Vジャンプ読者アンケート

いつものやつ。計125名。

ぶいあに!

いつものやつ。計21名。とても少ないですね。『ONE PIECE』フェア2023特集で全て『ONE PIECE』グッズです。

この記事が参加している募集

読書感想文

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。