見出し画像

【PS5】『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT(デスストランディング ディレクターズカット)』トロコン攻略

PS5にはPS4のセーブデータを移行するだけでトロフィーが取れるゲームがいくつかあります。私のライブラリでは、『FINAL FANTASY VII REMAKE』『Ghost of Tsushima Director's Cut』『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』がありました(他にもあるかも)。三作品ともアップグレードには料金が必要で、『FF7R』のみ100円で他の二作品は2,200円必要です。

PS4版をトロコンしている状態で移行すれば一瞬でトロコンとなるのは『FF7R』『ゴーストオブツシマ』の二作品で、『デススト』は少し手間がかかります。PS4版トロコン状態からのトロコンについてのまとまった情報が少なかったのでメモしておきます。

PS4版トロコンについて

PS4版はトロコンした前提で書くのですが、少しだけ思い出を。

本作は「配達ゲー」とも言われており、かなり癖のある操作を必要とします。UIも分かりやすいとは言えないです。慣れるまで時間がかかりますし、エピソード3までは各施設の恩恵も理解しづらくてストレスが多めです。とても面白い作品ではあるのですがスロースターターですね。

時限トロフィーも周回要素もなく親切設定なのですが、配送依頼で最高評価Legend Of Legendを得るために難易度をHARDにする必要があるので最終的には細かい仕様を理解する必要があります。このLegend Of Legend評価の取得で入手できる『もはや伝説』のトロフィー以外は遊んでいれば自然と入手出来る程度でした。

そこでオススメなのが、難易度の低いVery EasyまたはEasyで本編をとにかく最後までクリアすることです。謎解きも特にない(最終局面くらい?)ので最低難易度なら『スーパーマリオ』をクリアできない人でもクリア出来るのではないでしょうか。

エピソード5までクリアしてしまえば難敵であるBTへの対処方法も増えるので一気に楽になります。ストレスで止めてしまったという方には難易度を下げてエピソード5までは是非クリアしてほしいと思います。

エピソード5では移動がとても楽になるジップラインという建設物も解放されます。ジップラインは間を線で結んでロープウェイのように移動できる建設物です。『デススト』はジップラインと国道(エピソード3)の便利さを味わってからが本番なんですよね。本当にエピソード5までクリアして。

本編をクリアして一通りの要素を解放してからは各施設の依頼をLegend Of Legend評価でこなしていくわけですが、ここでも難易度を下げる恩恵があります。前述の通り難易度HARDでないとLegend Of Legend評価は貰えないのですが、それは依頼を受けてからの話。依頼内容を把握したら事前に配送先までジップラインを設置して一瞬で移動出来るようにしておいたり、ミュールを倒しておいたりすることで、難易度HARDでも難なくクリア出来ます。

また、ストランド契約は積極的に行っていた方が良いです。ストランド契約は他のプレイヤーの建設物が出現しやすくなるシステムです。ログイン日時が新しく、いいね数の多いプレイヤーと契約しましょう(いいね数が同じくらいの方が進捗率が同じという話もありますが極端に多い人なら問題ない…かも…?)。

時間はどうしてもかかりますが、トロフィーは説明ほど難しくはなかったです。詰まる場面も特になし。120時間くらいはかかったかな…?メールなどの細かい設定も面白いので時間がかかってしまいますね。

というより、後述するPS5版の方が大変だった…。

PS5版トロコンについて

PS4版のトロコンしたセーブデータを移行して残るのは以下の三つです
建設物の匠
・トップレベルの開拓人
・君はホモ・ファーベル、物を造る人

簡単に言えば「追加された建設物と武器を全て作り、建設物はレベル3まで強化する」ということなのですが、アップグレード時点では解放されていないので全て作れません。追加された依頼のクリアとレースゲームでSランクを取る必要があります。

建設物は各施設の依頼クリアで解放され、武器はプライベートルームでメールを読みメールに従って各施設の依頼クリア、落とし物を届ける、レースゲームでSランククリアで解放されます。建設物はノーヒント(プライベートルームでダイハードマンから何処何処へ行ってみてくれという話は聞ける)なのと落とし物は依頼ですらないので気付き難いですね。

建設物「荷物カタパルト」解放

サウス・ノットシティで「依頼No.46:マウンテンノットシティへママーを搬送する」をクリアすると解放されます。PS4版をトロコンしてないと依頼が出るまで条件があるかもしれませんが、トロコンしていればサウス・ノットシティに行って依頼を受けるだけです。強化はトロコンしている方なら各施設の素材を貰えば十分でしょう。

建設物「カイラル橋」解放

カイラル・アーティスト工場で「依頼No.81:新規機材開発に必要な、有毒ガスを含む水溶性資源を運べ」をクリアすると解放されます。PS4版をトロコンしてないと依頼が出るまで条件があるかもしれませんが、トロコンしていればカイラル・アーティスト工場に行って依頼を受けるだけです。まあカイラル・アーティスト工場に行くのが面倒なんですけどね…。強化はトロコンしている方なら各施設の素材を貰えば十分でしょう。

建設物「ジャンプ台」解放

気象観測所で「依頼No.80:新規機材開発に必要な、有毒ガスを含む液体金属資源を運べ」をクリアすると解放されます。PS4版をトロコンしてないと依頼が出るまで条件があるかもしれませんが、トロコンしていれば気象観測所に行って依頼を受けるだけです。強化はトロコンしている方なら各施設の素材を貰えば十分でしょう。

武器装備「メーザー銃」と「サポートスケルトン」解放

K2西配送センターで「依頼No.77:メーザー銃を活用し、工場跡地で発見された荷物を回収せよ」をクリアすると解放されます。PS4版をトロコンしてないと依頼が出るまで条件があるかもしれませんが、トロコンしていればK2西配送センターに行って依頼を受けるだけです。公式のスタートアップガイドでも紹介されていますね。

トロコンのためにはNo.77だけをクリアすれば良いのですが、シナリオに大きく関わる依頼が続くので全てクリアすることをオススメします。

武器装備「自動追従ロボ」解放

K4南配送センターで「依頼No.83:自動追従ロボットの技術データ運搬中に負傷したポーターを救助せよ」をクリアすると解放されます。PS4版をトロコンしてないと依頼が出るまで条件があるかもしれませんが、トロコンしていればK4南配送センターに行って依頼を受けるだけです。こちらも公式のスタートアップガイドでも紹介されていますね。

自動追従ロボットは追加された武器装備の中で最も助かりました。数百キログラムも運んでくれるんですからヤバいです。最優先で解放するべきかもしれません。

武器装備「グラビティグラブ」と「トラック/λタイプ」解放

『Half-Life』コラボの武器です。『Half-Life』はアメリカのValve CorporationのFPSゲームです。

Valve Corporation社のゲームは『Portal』なら知っているという方もいるかもしれません。2022年2月10日のNintendo Directでは『Portal:コンパニオンコレクション』が発表されましたね。

件名に[λ]と入ったメールを読んで落とし物を届けましょう。コラボを最後まで終わらせる必要はありません。PS4版をトロコンしてないと依頼が出るまで条件があるかもしれませんが、トロコンしていればプライベートルームにいけばメールを受信できるはずです。

武器装備「シルヴァーハンド」「リバース・トライク/YAIBA KUSANAGIタイプ」解放

『サイバーパンク2077』コラボ武器です。『サイバーパンク2077』はCD Projekt REDのアクションRPGです。こちらは『ウィッチャー3』の方が有名かもしれません。

こちらもメールが来るのですが、落とし物ではなくきちんと配送依頼です。メールを読む→配送依頼を達成するを繰り返すだけなので見逃しも少ないと思います。PS4版をトロコンしてないと依頼が出るまで条件があるかもしれませんが、トロコンしていればプライベートルームにいけばメールを受信できるはずです。

武器装備「ロードスター」「ロードスター/バッテリー強化タイプ」解放

これが一番大変でした。

時雨農場の南あたりに新しい施設「レース場」が追加されたのですが、そこのレースでSランクを取らないと二つの車両が解放されません。PS4版をトロコンしてないと依頼が出るまで条件があるかもしれませんが、トロコンしていればプライベートルームにいけばメールを受信できるはずです。

『キムタクが如く』こと『ジャッジアイズ』『ロストジャッジメント』でドローンレースに苦しんだことを思い出しましたね。

具体的にはロードスターを使うショートコースとロングコースをリバース(コースを逆に走る)含めて4つSランクを目指します。クリアタイムも表示されるのですが、ショートは2'59.00、ロングは03’51.00です。1周1分か1周1分17秒を目指すわけですね。

これが難しい!難易度を下げてもタイムが長くなるわけでもないので、ゲーム初心者でもギリギリを目指さないといけないわけです。常にブーストしてドリフトすべき場所をしっかり覚えて走り抜けましょう。ドリフトポイントで壁にぶつかってもすぐにブーストするのであれば数回なら許されますが、完全に止まって切り返すようだと無理です。リトライしましょう。

5~6時間かけたと思います。1つでもSランク取れれば感覚が掴めてるので簡単になりますが、それまでが大変です。

レースは任意の音楽をかけられるのですが、ショートの目標タイムが2'59.00で星野源さんの『Pop Virus』ピッタリ3分なので星野源さんの歌を5~6時間も聞き続けました。好きな曲があれば少しはストレスが和らぎますね。

新作『DEATH STRANDING 2(Working Title)』発表されましたね!

いやートロコンした直後に発表されるとは思っていませんでした。運命感じちゃいますね。PS5当たってなかったら「ハードが手に入ってないよ!」と騒いでいたところです。今から楽しみです。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。