見出し画像

【KH MoM】『キングダムハーツ メロディオブメモリー』が動かなくなった意外な理由

『キングダムハーツ』の最新作であるリズムゲームの『メロディオブメモリー』をプレイしています。スピンオフのリズムゲームですが、実は『Ⅳ』にも繋がる重要なストーリーがあるので見逃せません。最近はパッケージ版がすぐ安くなるので助かりますね。

ところが、プレイし始めて少し経った頃に急に止まるようになりました。止まるのは楽曲をクリアした時のリザルト画面です。数分、数十分経つと動く時もあるのですが、直らずに再起動したこともありました。

SNSなどで検索しても同様のエラーに悩まされている人はおらず途方に暮れていると、今度は右スティックが触れていないのに暴発するようになってしまいました。本作は右スティックを使用するのは各キャラクターの記憶を巡るメモリーダイブやボスバトルの一部のみなのですが、通常のフィールドバトルでグライド(空を飛ぶ)している時もしっかり反応してしまいます。

右スティックが暴走した場合は昔SNSか何かで話題になっていたスティックの修理方法を試していました。方法は以下です。

  1. PS4及びデュアルショックの電源を切る

  2. デュアルショックのリセットボタンを5秒程度押す

  3. 両スティックを30秒押し込む

  4. 両スティックを時計回りに5周以上回転する

  5. 両スティックを反時計回りに5周以上回転する

  6. 両スティックを30秒押し込む

リセットボタンはデュアルショック裏のこの小さな穴の中
爪楊枝などで押す

しかし、これも効果があるのは一時的、いちいちこれをやってられないので一瞬だけ直したい時はスティックを引っ張るようにしました。こちらも一時的ですが上記よりは早く直ります。すると、これをやっている間は不思議とゲームが止まることが減ったような気がしました。つまり、原因は…。

というわけでメニュー画面やリザルト画面でわざと右スティックを倒した状態で操作を行ってみました。すると、これが全く動かない!どうして操作と関係ない右スティックの判定を入れてるのか不明ですが右スティックの操作が入っていると〇ボタンや十字キーが効かなくなるようです。まさかの右スティックが動かなくなる原因でした。

さて、原因は判明したので動かなくなる度に右スティックを引っ張れば良いのですが、修理しないと弾の照準やカメラ移動に右スティックを使うゲームが出来ませんね。対策として考えられるのは以下の三つです。

  1. 修理に出す

  2. 自分で直す

  3. 新品を買う

①の「修理に出す」ですが、修理代金はなんと4,950円もするそうです。

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK®4)の修理 / 交換 4,950円(税込)

オンライン修理受付サービス

デュアルショック4は一時期品薄で手に入れられなかったのですが、今なら定価の6,578円以下で手に入れられます。品薄解消されたことを知らない人は今も結構いるのではないでしょうか?

2022年11月9日現在ならAmazonで5,973円なので修理との差額は1,023円。修理代金は送料込みですが、梱包したりする手間や修理期間を考えると正直買った方が…。

②の「自分で直す」ですが、これはそんなに難しくなく、分解してエアダスターなりでお掃除して、有名な魔法のスプレー「接点復活剤」を吹きかければ終わりじゃないかなと思います。どうせ失敗しても、新品購入と修理で差が1,000円くらいしかないので挑戦しようかなと考えています。

追記:修理編


出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。