見出し画像

【PSトロフィー】レイジングループは1時間でトロコン可能という可能性の話

※非推奨です

ウィンターセール

人狼系ADVの傑作『レイジングループ』が2022/1/19までセール中です!

雰囲気は違いますが『グノーシア』が好きな方ならハマると思います。おどろおどろしい雰囲気ですがギャグ展開も多くて思ったより辛くなかったです。ニンテンドースイッチ版のセールはAmazon等で度々見かけるのですが、PS版は久しぶりだと思います。

ニンテンドースイッチ版(Amazon)

裏コマンドで最短トロコン

そんな『レイジングループ』には「強制解放」というコマンドが存在します。これを使えば恐らく一時間かからないくらいでトロコン出来てしまいます。当然、ゲームの面白さを損なう行為なので非推奨なのですが、マルチ展開しているので既プレイの方が使う分には…ゴニョゴニョと思ったりはします(何も明言してませんからね!)。

ブーストゲーなどという名称があるようにトロフィー取得を目的とするプレイヤーもたくさんいますが、軽く調べた感じだとこの「強制解放」コマンドを使ったトロコンに触れてる記事等はありませんでした。ゲーマーの良心ですかね。

攻略チャートみたいなものはありました。膨大なテキストがあるのでこれを参考に「強制解放」コマンドを使ったとしても相当な時間がかかると思います。そんなことをすると話が分からなくてつまらないのでやる気起きなくなると思いますが、ADVなので未読スキップがあります。これを使うと一時間かからないだろうなという話です。何度も言いますが、あくまで可能性の話で非推奨です。

「強制解放」コマンドの使い方と注意点

メニューから「オプション」を選択し「強制解放」を実行です。
もともとがスマホアプリなのでUIが少しわかりづらいです。

機能の目的としてはセーブデータの破損やハード移行とのことです。セーブデータ破損はPSVitaで結構起きるのでありがたい。やはり既プレイ勢がトロコン目的に使う分には…ゴニョゴニョ。

ちょっとネタバレなのですが、とある「おまけ」を見て感動しました。この驚きを味わうためにも実際にプレイしないと勿体ないです。普通にプレイすると音声は飛ばして40時間くらいじゃないでしょうか。分岐等は分かりやすくヒントもあってADV慣れしてなくても特に迷うこともないです。ハード移行で使用することは推奨されてますし、PS4版とPSVita版が別トロフィーなら…と思うところですが共通トロフィーです。


出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。