見出し画像

子どもの気持ちが動いているかどうか

プログラムがあると、それを提供しなくてはという気持ちが大人の心に生まれる。

せっかく準備したんだからという気持ちにもなる。

自分が面白いと思うから、きっと子どもたちも面白いだろうと思いこんでしまうこともある。

お仕事だから、有料の企画だから、楽しんでもらわなくちゃいけない。と考える人もいる。

そもそも

大人の都合は、子どもには関係のないこと。

大人が遊びと思っていても、子どもの気持ちがそこになかったら、

それは遊びではなくて、優しい子どもたちが、大人につきあってくれている時間。

子どもの気持ちが動いているのかどうか、いつも観察して、大切にしていきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?