見出し画像

エビを探して、メダカも発見!


朝イチから、エビ!のスイッチが入ってた年長SOくん。東屋前の階段のある水場まで向かったよ。
ちいさなタモを振り回すSOくん、メダカを捕獲。集中してメダカを探してた。

やってみて!ってタモを差し出してくれる。数回交互してるうちに偶然エビを2匹確保。さらに捕獲に燃えるが、危ない様子はなく、静止してじーーっと待つ姿も。

麩がリュックにある!と戻って探すが見つけられず、興味が切り替わって、火をつけたい!と軍手等準備をし始めたり、

クルクルと頭の回転も、遊びの展開も早い!

こどもたちの動きを眺めていると、何をするにも道草したり、寄り道するのって大事だなぁ。まずやってみることって大切だなぁ。って再確認する。

道草したおかげで、思いもよらない出来事に遭遇できるし、日々の生活も、人生も豊かになるね。




この記事が参加している募集

#この街がすき

43,763件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?