見出し画像

2020年度 愛知4園の年長交流 最終回

2021年1月27日水 毎月1回の年長さんだけの交流活動日

「刈谷:森のようちえん こそあどの森」「知多:森のようちえん あおりんこ」 の年長さんも一緒に、豊田市東部にある「野外保育とよた森のたまご」さんの素敵なお山のフィールドへお邪魔させてもらいました。

子どもたちはすぐに馴染んで一緒に遊びだし、今年は何度も交流できてよかったなぁと思いました。

ロープブランコの乗り方を教えてあげたり、順番も子どもたち同士で決めていて、子どもたちの世界ができているのが嬉しくて微笑ましかったです。

四園交流は、スタッフ同士の交流も目的の1つにしています。あたたかな見守りの形、愛情たっぷりに育っているのはどこの園も同じ。普段は自問自答しているようなちょっとした心配事も、同じ価値観を持つ別の森のようちえんスタッフと話すことで、スッキリできるね。

母だって、スタッフだって、日々いろんなことに悩んだり、心配したり、失敗して落ち込んだりする。

そんな自分に足りない部分も含めて、まるごと包んでもらって、支えてもらえて、ゆっくり待ってもらえる場所があるって、本当にありがたいね。

最後にお母さんたちからの歌のプレゼントがありました。

♪「がんがん」

青い空の下で聴けて感動しました。

卒園して、大人の都合で回っていく社会に戸惑う日が来ても、ここでこうして、仲間と一緒に思いっきり楽しんだ日々を思い出してほしいな。

来年の年長交流も楽しみにしてるね!



この記事が参加している募集

#この街がすき

43,925件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?