見出し画像

ケンカを見守る年長さん『もうだいじょうぶだね』

ロープブランコをめぐってトラブル。

maが座って乗っているところへ、soが来て.2つのブランコに片足ずつかけて乗りたい様子。座ってるmaのブランコに足を入れたり、ロープを握ってる手を開こうとしたりして交代してもらおうとするが、側として譲らず、

maちゃんは泣き出した。

SOは10まで数えたり、「話があるから、ゆするの止めて」って穏やかに伝てみたけれど、maちゃんは降りない。

SOくんは、諦めたみたいでブルーシートで遊んでいる子たちのほうへ行く。

すると、『もうだいじょうぶだね』とTO&MOがささやいていた。見ていないように見えてたけど、ずっとケンカの成り行きを見守っていたんだね。

もう、この時期になると、ケンカが始まっても戸惑うことなく様子を見守る年長さん。ちゃんと周囲の様子が見えていて、成長したね。

その後、MAは少し一人で乗ったあと、「SO、いいよ〜!」と伝えていました。

SOは もうブランコには行かなかったけど、それぞれ気持ちを自分で切り替えていてすごいなぁと思ったよ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?