見出し画像

わらべうた『あぶくたった』

うどんを食べて、みんなでわらべうた遊び。

そのあとYちゃんや年長さんに火の付け方など教えてもらいました。
トイレに行く時、年長Mちゃんに誰に火の付け方を教えてもらったか聞いたら
「教えてもらってないよ。兄Aが火をつけたり魚取ってるのみてた。2歳からてんとうむしきてる。Tちゃんも一緒だった」
と話してくれて、そこにTちゃんもトイレに来て
「本当に双子みたいだね」
「トイレのタイミングも一緒なの」
と話していました。

二歳児SAちゃんがおにごっこをしていたとき、誰もいないところでこけて、痛かったと思うのですが、誰もみてなかったからか、泣かず、陰でこっそり砂を払っていて、強いなあとみてました。

(当番ノートM)

、、、、

『あぶくたった』

あぶく立った煮え立った

煮えたかどうだか食べて見よ

むしゃむしゃむしゃ

まだ煮えない

戸棚に入れて 鍵をかけて

お風呂に入って寝ましょ

トントントン何の音?

風の音

あーよかった

トントントン何の音?

リンゴ食べている音

あーよかった。

トントントン何の音?

お化けの音!

わー!逃げろー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?