見出し画像

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。

新型コロナウィルス感染症の終息を願うとともに
新しい年が素晴らしい一年になりますよう
みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、初詣に行かれた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
わたしたちの拠点、台東区入谷もお正月は「下谷七福神めぐり」で、まち歩きの方を多く見かけます。

JR山手線 鶯谷駅には、こんなポスターが!


下谷七福神めぐり

布袋尊、恵比寿、弁財天、毘沙門天、大黒天、福禄寿、寿老神の7つの神様「七福神」。七福神を参拝すると7つの災難が除かれ、7つの幸福が授かるといわれています。

「下谷七福神」は鶯谷から三ノ輪にかけての一社六寺に祀られていて、約3kmを、およそ1時間30分で巡ることができます。
距離が短く、気軽に下町風情を楽しめる七福神巡りとしても人気のようです。

御開帳日は、1月1日〜1月7日。
御朱印がいただけるのは、1月1日〜1月15日。

巡る順番はどこから回っても大丈夫なんだそうですが、鶯谷駅の目の前の、元三島神社から巡る方が多いようですよ。

朝顔祭りの拠点であり「恐れ入谷の鬼子母神」で有名な入谷鬼子母神(真源寺)は、SOOO dramatic!から歩いて80歩のご近所にあります。

入谷鬼子母神
福禄寿が祀られています


下谷七福神を巡るコースは、昭和の面影を残す下町情緒豊かな地域で、震災や戦災を免れた建物も残っています。美味しい寄り道処もたくさん!下町らしい路地や、垣間見えるスカイツリーを探すのもおすすめです。

下町歩きを楽しみながら、のんびりと下谷七福神を巡ってみてはいかがでしょう。


改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

合同会社 点と線と面

台東区入谷の複合施設。新しい時代の公民館的スペース:SOOO dramatic!
創る人のためのコワーキング&シェアアトリエ:reboot
ベンチャー企業の成長と価値創造の支援のシェアオフィス:ベンチャーステージ上野
https://linktr.ee/tentosentomen

<アクセス>  
東京都台東区下谷1-11-15  ソレイユ入谷ビル   
東京メトロ日比谷線「入谷駅」1番・2番出口から徒歩1分  JR山手線「鶯谷駅」南口から徒歩6分、「上野駅」入谷口から徒歩12分