見出し画像

サヨナラの方法

「来春に新居を建てて引っ越すぞ」と鼻息荒く(イメージです)あーでもないこーでもないと細かなレイアウトや物の配置を施主としても考える訳です。

そうすると気付くんですよね。

あ、うち物多いわ。

と。そして、要らないと思える物も多い。

そもそも存在を忘れてた……。すまんけど、さよならだ。という物たち。
もういらないから処分しなきゃなーと思っていたけど気軽に捨てられないカテゴリーの物で部屋の隅っこにいる物たち。
新居ではコレ使いたい。ということで選手交代を言い渡される物たち。

色々とカテゴリーとしては存在するじゃないですか。単純に燃えるゴミやプラスチックゴミ、不燃ごみとして処分できない物や、処分に手間やお金はかかるけど「これ、売れるんじゃ……?(ゴクリ)」みたいなものまで。
すっごい面倒ではあるんですが、新居には可能な限り新しい生活に必要なもの「だけ」で生活したい。
そのためには、新しい生活を夢想するだけではなく、今の生活をもっと背筋伸ばして整理整頓しなくては。と思うわけです。

現在も絶賛進行中ですが、色々とやったことを書いておこうと思います。
(こっそり後から追記することもあるかもです。)

売る。譲る。ができるものはそうした方が良い

メルカリやラクマ、ヤフオク、ジモティーなど今はフリマ系のアプリが色々ありますね。便利な世の中です。
ちょっと手間だったりはしますが、お金かけるぐらいならほんの少しの手間をかけて売ったり譲ったりできたら自分は嬉しい。そして相手も嬉しいのwin-win。これがベスト。粗大ごみも出すのに結構お金かかりますもんね。
自分は売るならメルカリ、手渡しで譲るならジモティーと切り分けて色々とやりました。その経験と感覚をまとめておくと

・家電系はすごい食いつきが良い
テレビやテレビ台などはやはり欲しがっていたり切羽詰まっていたりする方も多いようで、すぐ相手が見つかりました。というか売れました。
あと、掃除機。少し古い型だったので無料で出したところ瞬殺。ものすごい勢いで欲しいです!という声がかかりました。
型番とかでいつの物なのか、どんな物なのかハッキリしやすいのも手を出しやすい理由なのかもしれませんね。

・家具系も欲しい人は多い
キャビネットやちょっとした衣服を引っ掛けられる棚など。古かったり多少傷があったので無料で出したところこちらも瞬殺。まさかIKEAで大昔買ったキャビネットに貰い手が付くとは思いませんでした。タダは強い

・PC系小物類も壊れたりしてなければいける
分かる人は分かる。欲しい人は欲しい系。すぐに相手が見つからなくても、のんびり釣り糸を垂らすような心持ちで待っていると大体相手が見つかります。

・子育てでいらなくなった系
新生児から3、4歳ぐらいって、成長に合わせて必要なものがドンドン切り替わっていくじゃないですか。その時は必要!でもすぐ要らなくなる。だから、そんなに壊れたり汚れたりしてないのに必要なくなったりするんですよね。
それすなわち、今まさにその時!が来ているご家庭があって、そのご家庭だってそんなピンポイントなものにお金をかけなくて済むならそれが良い!と考える場合もある訳です。
我が家ではトイレトレーニング用のおまるやおむつ用ゴミ箱など、すぐにお譲りすることができました。新しい地できっとそれぞれ頑張っていることでしょう。(心の中で『グローイングアップップ』熱唱中。あれ名曲ですよね。さすがゲンホシノ)

季節モノは強い
今(10月)だと子供のハロウィンで使った服とか。一度使ったけどその後は特別な出番もないままサイズアウト。だから綺麗なままです。これを出したら分どころか秒で売れました(妻談)。欲しいと思えるタイミングに出すのも大事ですね。

他にもこんな物売れるよ!さばけるよ!っていう情報があったら是非お願いします。

レコーダーや古いPCの処分はタダでできる

ブルーレイやDVD込みのレコーダーや古く使わなくなったPCなど。何となく処分に困るというか、手間取りやすい感じがあります。特にPCは個人情報とか大丈夫?とか不安になることも。

この辺は捨てるとなると面倒ですが、実はリサイクルや処分を請け負ってくれるサービスがありまして。自分はこちらを利用しました。

パソコン処分本舗

画像1

そのものはリユースできなくても、細かいパーツや中で使われているレアメタルが重要なようで、処分自体をタダで請け負ってくださいます。データの処分なども不安な場合はきちんと証明書を発行してくれます。
自分はこれで一応初期化もろもろしておいたノートパソコン1台、レコーダー2台を半ば無理やり箱詰めして着払いで送っちゃいました。それで終わり。助かります。
その節はありがとうございました。

今のうちに買い換えるものは、買っちゃおう

収納家具や食器など、新居でこれを使いたいなーって思い浮かぶものってあると思うんですが、何も引っ越しを待たなくても良くない?ということで、今のうちに買い替えて生活できるものは買い替えてしまった方が実際の使用感や収納場所スペースの確保など当てはめやすいかなと思います。

我が家で最近買い替えた物で優勝したのはこれ。

画像2

<参照:点と線 楽天ルームより>

画像3

<参照:点と線 楽天ルームより>

もうずーーーーっと個人的に憧れていた食器なんですが、意を決して買いました。
結果、もっと早く買っとけよオブザイヤー2021でしたね。細いのに絶妙なバランスで持ちやすい持ち手。手に馴染む手触り。先の部分はお皿や口で触れても硬すぎない質感で優しい。でもナイフの切れ味は素晴らしい。
子供用にも「ALICE」というシリーズがありまして、大人と同じような食器で揃えられます。そろそろ子供も大人と同じような食器で、正しい使い方を学んでいかなくちゃね。と感じていたのも背中を押した要因です。子供自身、特に使いにくそうにすることなく使っています。

食器は仕事柄な部分と、自分たちの趣味として旅先で気に入ったものを買ったりすることもあるのでどうしても多くなりがち。でもこのタイミングで思いっきり精査して、あまり使用頻度の高くないものは処分することにしました。
目下悩みとして、食器系はフリマアプリで売り出しにくいということ。梱包に気を使うのでどうしても送料が高くなってしまうんですよね。ただ不燃ごみとして捨てることもできる物ではありますが、どうやって処分しようか考え中です。

新しい生活をひたすら想像する

なかなか面倒だなと思うこともありますが、これも新しい場所で新しい生活を少しでも良いものにしたいという思いの表れ。あまり気負わず、でもしっかり考えて来年に向けて引き続き整理していこうと思います。

楽天ルーム始めました

こちらのnoteで書いたり書こうとしているもののご紹介を楽天ルームでもやっていければと思います。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

ランキング参加中

当ブログは「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
是非クリックしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?