見出し画像

卵を探し求めて

うちのお店で使う食材の中で大きなウェイトを占めるのが卵。スイーツでケーキを焼くので土台と言っても良いでしょう。
以前から気になっていた卵の販売元が最近になってようやく判明したので、えっちらおっちら車で走って行ってきました。

白いたまご

気になっていたのは、「ホワイトたまご」と言われる白い卵。
卵の表現として「黄身がとっても色鮮やか!新鮮ー!」ってあるじゃないですか。あれ、別に鮮度が高いから色が鮮やかってことじゃないんですよ。
卵を産んでくださる鶏さんが何を食しているのかによって、色が変わるだけなんだそうです。鮮やかにするために、赤いものを食べさせたりもするそうですよ。割と単純。

で、そんな中でかなり前から気になっていた白い卵は、お米を食べた鶏さんが産む卵なんだそうです。成分として脂質が少なく、ヘルシー。卵臭さが無くあっさりしてマイルドな味とのこと。

お店で出すケーキもその辺のこだわりをもったものを作りたい。色も白っぽさが出たら、それを売りにもできるのでは…と思ったりしています。

山裾にある養鶏場

かわなべ鶏卵農場さん
行ってきました。本当に…ここ?という細い道を恐る恐る入った先に直売所がありました。ほんのりと養鶏場ならではの香りも漂ってます。
(小さい頃、小学校の近くに養鶏場があったんですが、そこはめちゃんこ臭かった記憶…)

画像1

画像2

が、目当てのホワイトたまごはありませんでした……。
なんと直売所にはありませんでした。なんでもお店で使う方が大量に買う場合が多いとのことで、直売所で買うにしても事前に予約しておかないと難しいそうです。なんと。
その時あったのは他の3種類。目当てではなかったものの、他の卵も気になっていたのでお買い上げ。色々と試作してみようと思います。

直売所になかったホワイトたまごも配送は準備出来次第のお願いできました。1週間後くらいにお届け可能とのことで、こちらも楽しみにしておこうと思います。

番外編 お昼ご飯が素晴らしかった

直売所を出たのがちょうどお昼時。そろそろご飯でも…というタイミングでありながら、そこは殆ど山道みたいな場所です。
Googleマップで見てみると、近くにご飯どころがあるっぽい。

画像1

ということで行ってみました。小曾木 古民家いろりさん。
付近の景色に馴染む古民家。庭先には薪で温めている足湯やバーベキューコーナーも。

画像4

画像5

画像6

ちょっとドキドキしながら中に入って、気になるメニューを注文。
待つことしばし。



素晴らしかった。
ただ、ただ、素晴らしかった。

頼んだのは豆腐御膳という豆腐づくしのお膳料理に穴子天丼。

画像7

画像8

自分、穴子大好きなんですよ。そんな自分が「お重に入らないサイズの穴子天ぷら!」なんてポップを見て我慢できる訳がない。

穴子はしっかりした身と味わい。揚げ具合も良くて一口一口幸せでした。そして一緒に入っていた野菜の天ぷらも素晴らしくて。カリッと、ジューシー。
少しもらった豆腐御膳も一つ一つ丁寧で美味しかったです。

卵関係なく、ここに来るために車走らせても良いのでは?というくらい満足度高かったです。またいつか行きます。

楽天ルーム始めました

こちらのnoteで書いたり書こうとしているもののご紹介を楽天ルームでもやっていければと思います。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

ランキング参加中

当ブログは「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
是非クリックしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?