見出し画像

何故働くか

人は何故働くんでしょう。お金持ちになりたい。自己実現の為。生活が掛かっているから。人それぞれです。
障害者は、働かなくても経済は最低限の生活はできます。生活保護や年金などです。
なので、精神障害者の場合(本当に働けない人もいらっしゃいますが・・・)デイケア等で過ごされている方も多いです。
私も長期に渡って作業所をお休みさせて頂き、作業所労働が不可能な所まで追い込まれました。その時働ける事が当たり前だと思っていた私は、心の底から働きたいと思いました。
それは、何から来るものかは、わからないのですが、本能のようなものだと思います。
自分はここにいるんだ、存在価値を証明したい、孤立したくないという魂の叫びのようなものだと考えています。
働いちゃいけない、働けないという状況になった時人は始めて働く事の尊さに気づくのかも知れません。
健常者だった時は、毎日働くのが嫌でした。
作業所では、とても良い人達に巡り合い、働く事が楽しいと心の底から思えました。

私は本能の赴くままに働きたい。

今働きたくても、働けない、自分は何もできないと苛まれている方。辛抱して待ってみて下さい。あなたを必要としてくれる人がどこかにきっといると思います。
(利用者S)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?