見出し画像

壊れる。

なんでも積み重ねることは大変だし、時間もかかるし、労力もかかる。場合によっては、いろんな人の時間を犠牲にすることもあるし、なにかと苦労が多い。そういう経緯で、形のあるものだったり、見えないけど積み重ねてできたものがある。

世の中、そういうものであふれているから、生活ができるし社会も発展してきた。

けど、「壊す・壊れる」というのはあまりに突然で、一瞬の出来事だ。

長い時間をかけて付き合ってきたのに、出来事1つがきっかけで別れるカップルにしても、趣味で集めてきたコレクターも、手元からなくなっていく様はあまりに突然で、一瞬で、けどその多くが衝撃が多いもの。

時間と労力をかければかけたほど、壊れたり、無くなったり、失ったりしたときの思いは、耐えがたいものだ。

この1週間ばかり、私は周囲からの信頼(そもそもそんなものはなかったかもしれないが…)を失ってばかりだった。どうも歯車がかみあわない。一方的にこちらがすべての非を認めるものでもないかもしれないが、原因の1つを作っていたことは間違いない。

昨日まで楽しく話ができた人も、今日は顔を合わせるのですらつらいなんてことはよくある話だが、これまでと違う感覚を抱くのはやはりつらい。

そして、次にそれをまた復元していく、構築していくには、これまで以上の労力と時間を必要とするのは目に見えている。

うまいこといろいろいかないなあ。世の中を渡っていくのは難しい。

おまけに、スマホの調子も私の体調も微妙。

そういうところ、空気を読まなくていいのだけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?