見出し画像

七夕前夜とあれから3年

中国新聞の一面記事は、3年前の豪雨災害の直後と現在とを比較する航空写真が掲載されている。

あれから3年、はやいなあ

災害の前日、私は広島駅すぐそばの高級ホテルにいた。とあるIT企業のイベントに参加していて、その時も結構な雨が降ってた。会場の中では司会者が、「雨脚が弱まるといいんですけどねえ」とお気楽なことをしゃべっていた。

帰るときに、広島駅はかなり混乱していたように見えた。

翌日、あの災害でした。広島県の大部分でいろいろな被害。私の自宅も水が出ない状況だったし、そもそもすぐそばのスーパーの駐車場が水没して、見るも無残な状況でした。人的被害がなかっただけよかったです。

それでも、同僚や同僚の家族にも被害があったり、多かれ少なかれ、多方面に長引く影響があったのは確か。

SNSでは通れる道を手書きで書いた地図が話題になりました。近くのコンビニとかで配布されて、職場にも貼られてました。

こういう非常時に人間の器の大きさがわかりますよね。

画像1

今は熱海の土石流が気になりますよね。

七夕が明日です。雨で星空とはいきませんが、穏やかな1日になればいいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?