見出し画像

自己紹介と方針、「B型で一人っ子でしょ」とよく言われます

記事を書いたり消したり。
noteの方針を変えたくなったので、また全部消してみました、既製品の危機です。

以前から読んでくださっている方も、初めましての方も改めまして宜しくお願いします。

このnoteには、簡単な自己紹介と、これからnoteに書いていくことの方針を記したいと思います。

自己紹介

名前は、「既製品の危機(きせいひんのきき)」と言います。
特に深い意味はないですが、後付けで、「世の中に既にある価値観を疑って己の道を歩きたい」という決意表明ということにしています。

日々の小さな片付けは苦手ですが、大掃除はほんの少しだけやる気が出ます。

時間にルーズだったり忘れ物が多かったりで誠実さには欠けますが、多分真面目ではあります。

InstagramよりTwitter(X)派です。ストーリーは長文になりがちです。

「B型で一人っ子でしょ!」とよく言われます。

これは最近はまっている自己紹介のフレーズですが、大体どんな人間かイメージがつくのではないでしょうか。

今後の方針

noteに書きたいこと、noteでしたいことが2つあります。

1つ目は、エッセイ的なものを書きたいと思っています。

頭の中にしょうもないかもしれない言葉が、考えが渦巻いているので、それを記すことで消化しつつ、それに良くも悪くも心を動かされる人がいればいいな、と思った次第です。コメントで共感してくださっても、反論してくださっても構いません。

お題としては、そうですね、生きるとは、死ぬとは、とか書いたら重いですかね。なんで生きてるんだろう、死んだらどうなるんだろう、思考過程は滅茶苦茶なまま、普段はそんなことばかり考えています。

多分、自分でも重すぎて書ききれないので、もう少しとっつきやすい内容を書くでしょう。まだ自分でも分かりません。いくつか下書きは既にあります。

ちなみに、エッセイ「的」というのは、自分の書く文章を強いてジャンル分けするならエッセイかな、と現時点では思っているからです。
今後、違うジャンルに当てはまると思ったらそう呼ぶし、新たなジャンルを開拓できればそうします。強いて言うならば、です。

2つ目は、Twitter(X)に収まらない呟き、日記的なことを書きたいと思っています。

と思っていますが、今までもそう決意して、Twitterの手軽さに負けて、結局リプにツリー状にして呟いてしまうので出来るか分かりませんが、表明だけしておきます。

以上を踏まえて

どちらも不定期更新です。思い付いたら書きます。期待はしすぎないでください。こうして決意表明したものの、一個も書かずに、このnoteさえも消している可能性は十分にありますから。

では、次はいつになるか分からない投稿をお待ちください。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?