3人の「長所」をそれぞれ洗い出してみました!!!

お久しぶりです。
ホノンジェご無沙汰してました😳

今日は昨日行われたテンペリ・コンティとの週次会の
内容を記載したいと思います!

今回のミーティングのテーマは
「お互いの長所に目を向けよう!」でした☺️

私の大好きなユーチューバー、サラタメさんが森岡毅さん著書
「苦しかった時の話をしようか」の纏め動画でも解説していますが、
人間は自分の短所ではなく、長所に目を向けた方が
よっぽど仕事をする上での生産性も向上し、人に貢献できるそうです。

よく上司から「お前はここが短所だ。」と言われる方もいらっしゃるかと思いますが、(実際私も何度も言われてます。笑)その発言自体にあまり意識を囚われるのではなく、むしろそういう時こそ、
自身の長所で勝負することに目を向けた方が実は、自分はもちろん、社会の役にも立っていると、サラタメさんはこの動画の中でお話ししています。

↓気になる方は動画をQlick 😉

(引用:https://www.youtube.com/watch?v=qM-yeLZeXxA)

と、言いつつも自分で自分の長所って正確にわかりますか?
私はこれまで会社の研修で、DISC診断とかStrength Finderとか色々とやってきたのですが、診断結果を見るたびに、

ほんとですか〜〜???疑わしい。。。

と、半信半疑でした。疑い深い子でごめんなさい。。。笑 

そこで、先週の3人の週次会で、そんなこんなを話しているうちに、
実は自分の周りの仲良しな友達に聞くのが一番正確で手っ取り早いのではないか。
という話になり、今回のミーティングでお互いに思っているお互いの良いところを上げていこう!という話になりました!!!

今回の感想として、私以外の2人の長所を考えて纏めるのはとても面白かったですし、私の長所を2人が発表してくれている時は、
ただただ嬉しくでニヤニヤが止まりませんでしたてへぺろてへ

何より長所は全く違えど、仲良い3人でビジネスができたら、
広範囲でカバー色々カバーできるので、3人でビジネスをすることに対するワクワクさが増しました❤️

それでは、お互いに出し合った長所を下に箇条書きします!

Here we gooooooooo!!!!!!!

【コンティ編】
シンプルに頭が良い
とにかく優しい
常識度や危機管理能力が高い
熱い
コミュ力高い
謙虚で客観的
純粋
ユーモア
会話組み立て能力が高い
義理と人情を大切にしている
Objection Handling 能力が高い
責任感が強い

コンティの良いところは、何と言ってもやはり、冷静さと熱さ両方を兼ね合わせているところ。
また、言葉の使い方が非常にユニークでユーモアに長けている
ところもテンペリとホノンジェ二人にはない魅力だという結論に至りました。
それからコンティの危険察知・準備能力にはいつも助けられているので、
非常に頼もしいです。笑

【テンペリ編】

自分をしっかり持っている
好きな事を無限大に頑張る
客観的な視点
自分の価値観を大切にする
美的センス抜群
工夫することが上手
PDCAをしっかりと回せる
論理的持論がある
発想力がある!
好奇心が旺盛・チャレンジ精神
何事にも物怖じしない
包容力がある

テンペリの良さは物怖じしないチャレンジ精神と、発想力!
工夫する力や物事に対して誰かの意見ではなくしっかり自論を持つところが
非常に魅力的だという結論に至りました。
あと、大家族で育ったからなのか、包容力が半端じゃない!笑
自分を言葉で例えるなら?という質問に真っ先に「自由!!!」と
答えるところは、何ともテンペリらしい素敵な個性だと思います。

【ホノンジェ編】
とにかく素直、嘘をつかない
自分の思いや考えを言葉で表現するスキル高い
偏見がない
いい意味で遠慮が無い
コミュ力高い
行動力!スピード!
正義感強い
本質を見抜く
人間が好き
野性的な危機管理能力
シェアの意識が高い
人に頼るのが得意

(自分で書くのも恥ずかしいけど滝汗)二人からの分析によると、
私の魅力は、裏表なく人に考えを伝える能力の高さと
やると決めたらやり切る行動力だそうです。
また、3人の中で一番人間が好きで、人を頼るのが上手いから、
自然と良い人を引き寄せる力があるそうです。(照)

素直で、何事にも偏見を持たない精神は、私のモットーなので、
親友2人からそう言ってもらえて嬉しい限りです。。。。!!!笑

こうやってみると、3人とも本当に良さが違って、、、
そして皆ちゃんと素敵な人間なんだなーーーーと再確認☺️

自分の長所をわかっているつもりでも、
こうやって文字に起こして改めて見返す事もできるので、
友達と長所を共有し合う事、本当にオススメです!!!

皆様もぜひ、試してみてください😉
ちゃお!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?