【警告、警告!!ジョージア州上院選に備えよ!!】毎日5分!経済英語NEWS!

【警告、警告!!ジョージア州上院選に備えよ!!】毎日5分!経済英語NEWS!

おはようございます。
八木翼です。

1月5日(火)ジョージア州の上院選の決選投票が、新年明けてからすぐ行われます。
たかだか上院選の1議席や2議席と思われるかもしれませんが、もし民主党(バイデンの政党)が議席を取った場合、上院の共和党と議席が同数となります。
議決は副大統領のカラマハリス(民主党)の投票により決まるため、実質、民主党が決定権を握ることになります。

そうなると、下院、上院、大統領のすべてが民主党となり、ブルー・ウェーブになるわけです。

通常、ブルーウェーブは財政規律がなくなるとして債権価格の下げにつながります。
債権価格が下げた場合、金利が上昇することになり、相対的にグロース株は割高感が出てきて売られやすくなります。

グロース株投資をしている人は、少し身構えておいた方がいいと思います。
ただし、1972年〜2020年までの過去の歴史を見ると1月はナスダックが平均して2.8%(選挙後の年は2.3%)上昇する力強い月ですので、全降りは控えた方が無難とも言えます。

ニュースを見ていきましょう。

ここから先は

4,845字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?