見出し画像

22卒nntの現状

大学3年生から第一志望の企業の1Dayインターンに複数回参加したのにも関わらず、その企業にESで落とされたことで自信を無くした私ですが、変わらず自信がないままnnt。そして11月に突入してしまいました。

当時の私はやりたいことが明確にありましたし、業界も一つに絞っていました。その中でも唯一入社したい!気になる!と思える企業がありました。キラキラしたイメージのある世界で働く人事の方とお会いできる機会は滅多にないし、少しは有利になるのかなと甘い考えを持ってインターンに参加したのが間違いでしたね。対面でのインターンは自分にとって苦痛でしかなかったけど、働きたい気持ちが強かったし、自分のやりたいと思える仕事・分野だったから、グループワークや発表、コミュニケーションも頑張った。褒めてあげたいくらいに頑張った。


頑張っても結果はESで落とされるっていうオチです。


インターンの際に良くしていただいた人事の方とまた話すということさえ許されなかったし、面接という土俵に立たせてもらえなかった悲しみが大きく、様々な形で開催された説明会に満遍なく参加して取り組んでた自分が馬鹿馬鹿しく思えてきちゃって、そこで全部燃え尽きてしまいました。きっと本当に行きたかったなら、もっと自分なりに対策してただろうなと。自分が悪い、仕方ないという気持ちでこの業界を諦めることにしました。他の企業も考えましたが、入りたい気持ちが強かったところに入社したいという思いがあったことと、私レベルの学歴とESで落とされるなら他の企業も無理だ。と諦める結果になりました。


ここで感じたのは学歴フィルターですね。大学生時代に頑張ってきたこと全く意味ないです。所詮学歴。


そこから私はやりたいことがなくなり、男遊びに走りました…笑


本当にふざけてますよね。でも、そのときに出会った一人の男の子に勧められた業界に目をつけ始めました。そこは人も足りないし、女性も足りないからすぐ決まるのでは?という意見を聞いて、私はその業界を目指し始めました。


そこから半年。決まる気配が全くないまま冬に突入しようとしています笑

その業界に興味もなく経験もなかったことと、ぼやぼやしたイメージしかなかったので、5月ごろから業界を1から学び、それに合わせて話す内容を考えることはとても難しかったです。面接に挑んでも冷たく興味のない態度を取られ、あーここでも私は求められてないのかという自信を無くす経験をした結果、メンタルがやられました。不眠気味、泣く日が増える、昼夜逆転、自暴自棄。精神的におかしくなる日々が続きましたし、もともと人前で話すことが苦手なので、面接をするだけで精神的に負荷がかかりました。私に魅力がないというのは分かりきった上で生きているのに、更にここで私の無能さを突きつけられる現実についていけなかったです。


そこからやりたいことってなんだろうーって最近考えます。人生一度きりなのに、やりたいことができない生活をするのはしんどいんじゃないかなって思います。でも起業したりフリーランスをしたりする勇気も能力もありません。結局企業の奴隷になる未来でしかないんです。今の時代は転職ありきだと思いますが、新卒で入社も怪しいのに転職なんてできないって思い絶望しています。生きる糧もないので死にたいななんて思ったり思わなかったり。


内定先が決まらないなんて笑いものにされるかも

という恐怖しかないので、私は卒論があるこの状況でも頑張って就活を続けていこうと思います。自分がやりたかった業界で働く夢は儚く散ったけれど、夢ばっかり見てたら生きていけないですよね。現実といい加減向き合って能力に合った仕事ができるように頑張ります。ちなみに勧められた業界を諦めずに挑戦していきます。これからの時代になくてはならない存在になるはずですので。未来に期待。


nntの方がもしいたらお互い頑張っていきましょう。私は年内に決まれば奇跡に近いです。まあ来年4月に社会人になれてたら自分を褒めてあげたい。なれなかったら仕方ないですね。どうにでもなれって感じで楽しく生きていこーと思います。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?