見出し画像

Brighture続けてます~私が受けているレッスンについて~

皆さんこんにちは。

約3ヶ月前にオンライン英会話のBrightureを始めて今も継続中。

オンライン英会話歴はそれなりに長く、

  • DMM英会話

  • レアジョブ

  • ネイティブキャンプ

  • QQ English

  • スパトレ

と色々試しました。

(オンライン以外ではベルリッツも。)

BRIGHTUREの正直な感想

前回の記事でも書きましたが、、、

やっぱり厳しい。

いや、もっと正確に言わねば。

人当たりはめちゃくちゃ優しい。笑顔で丁寧に話してくれる。

怖い感じなんて全くない。

ただ、ひたすらに直される。

単純に私の発音が悪いのかもしれない。

とにかく、それを別問題としても、

他のスクールでは、「上手ですね!」で終わるところが、

Brightureでは、3回も4回も直される。

他のスクールは、

「まあ、やろうとしてるし、急には完璧に出来ないしOK!」

って感じだとして(体感)、

Brightureは、

「いや、違います。こうです。」

って感じで、うまく発音出来ないと終わらない。

はい、正直言って萎えます。

そんな色々言われても急に出来ないから。

と、なんか不貞腐れたくなります。

でも英語ってこうやって学ぶのもアリかなーと。
まあレッスンが終わったら、なんか頑張ったなーって感じ。

で、翌日復習してたりすると、プレッシャーがないからか、意外にもうまく読めたりして。

私が受けているレッスン

主に3つ。

  1. 発音(Phonics and Pronunciation)

  2. スピーチ(Speech Fluency)

  3. 会話(Listening and Speaking)

初期にはカウンセリングを一度受けました。そこから推奨されたこの3つを選んでいます。
頻度は正直気分で決めています。

1 発音

この発音レッスンは本当に丁寧です。

丁寧と厳しいは表裏一体ですが、丁寧です。一つ一つの発音を細かく直してもらえます。

発音記号の知識があるとベストですが、このぐらい直されると発音記号も徐々に覚えていくと思います。

基本的にGoogle documentを使ってテキストが共有されながら読み進めるのですが、講師がリダクション(音の消失)を書き込んでくれたり、発音記号を書いてくれたり、と本当に丁寧で分かり易いと思います。

多くの人がおススメしているだけあって、確かに質の高いレッスンだなと思います。

2 スピーチ

これはスピーチというか音読ですね。

自分の英語力を冷静に考えた時に、読む力が圧倒的に足りないなと感じるんですよね。

英語で長文メールを読んだり、英語の記事を読んだりするときに、頭の中で明らかにスムーズに入っていない。

よく「日本人は受験英語を経験しているから、発音や会話はダメだけど、文法や読解は出来る」みたいに思われがちですが(そしてそれは正しいと思いますが)、私は読解力すらも圧倒的に足りないと感じます。

頭の中で、いいリズムで読めるように、と音読レッスンを受けています。

これは、苦手意識があるだけあって難しい。

短い文なら読めますが、ちょっと長い文章になると、途端に「抑揚がつけられない」「発音に注意が向かない」状態になってしまう。
いわゆる、棒読み状態ですね。

これを正しく直してもらえるのは良いかな、と思っています。

効果実感は恐らくもう少し経ってから。

3 会話

これは、音声を聞いてそれに対する意見や感想などを英語で述べてみる、というもの。

気恥ずかしさは否めませんが、自分が話した内容を講師が文字で起こしてくれ、それの修正(改善)をしてもらうという流れ。

自分の話す癖があるので、具体的な修正はかなり助かる!

そして自分の話す癖でよく使う表現、単語があると思いますが、その別の表現を教えて貰ったりと、結構実践的かな、と感じています。

継続は力なり

簡単ですが、約3か月をこんな内容で進めています。

継続は力なり。

正直どのレッスンがどのぐらい効果があるかは分かりませんが、続けていれば向上はしていくかな、と一旦信じて進めています。

では、また。

Have a good day!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?