見出し画像

2日連続でラウンドしてわかった事

皆さんこんにちわ!tenten2268です^^
ここ最近はゴルフには厳しい気候が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ハーフ30台を目指し、今週ゴルフ合宿的なものを実施してみました。
お盆を過ぎればもう少し涼しくなるかなと思い、この時期にセットしましたが、びっくりするくらい暑く、想像以上にキツかったですが、収穫もありましたので、記事にさせていただきます。
皆様のゴルフの一助になれば嬉しく思います。

人によって年間ラウンド数はバラバラだと思いますが、月1回程度の方がボリューム帯ではないでしょうか?
月1回行ければ、年間12回。決して少ない回数ではないと思います。
しかし、ラウンド間隔が空いてしまうとどうしても必要な感覚がリセットされ、上達やスコア向上の妨げになってしまうため、今回は2日連続で回ってみて何か得られるものがあればと思い、実施してみました。
さすがに熱中症のリスクもありましたので、初日はドライバーも使えるショートコース、2日目は通常ラウンドという形に致しました。
今回のスケジュールは以下の通りです。

■今回のスケジュール
1日目
10:00 ゴルフ練習場でショット練習 100球
11:30 昼食を取り、コースへ移動
12:00 コース到着。アプローチ、パター練習
13:00 ラウンド開始
16:00 ラウンド終了し、ショートゲームの練習
17:00 ホテルチェックイン
18:00 食事
19:00 ホテルにてインナートレーニング
20:00 トレーニング終了
22:00 就寝

2日目
06:30 起床し、散歩
07:30 朝食
08:00 ホテル出発し、ゴルフ場へ
08:30 ゴルフ場到着し、パター練習
09:00 ショット練習
10:00 ラウンド開始
12:30 昼食
13:30 後半ラウンド開始
16:00 終了
17:00 ゴルフ場出発し、自宅へ
18:00 インナートレーニング
20:00 ショット練習
22:00 就寝

日中38°-39°の暑さの中で、2日間みっちりゴルフをしましたので、大好きなゴルフでもさすがに苦しい2日間でしたw
ただ、2日連続のラウンドで気づきがいくつかありましたので、以下に記載しております。

■2日連続ラウンドの気づき
・即座にPDCAを回せる

普段の練習場では、グリーンやアプローチ中心に芝の上から打てるチャンスは中々ないですよね。1回のラウンドで「次はこういう風に工夫してみよう」と思ってもその機会が1か月後ではその感覚さえ忘れてしまいますよね。そうした意味においては、翌日に再度試すチャンスが出てきますので、ラウンドレベルが確実に上がっていく感覚がありました。
特にアプローチの距離感やラフからの感覚などはこの2日間で自身のイメージに近い感覚で打てるようになってきました。

・近くにホテルを取る事でラウンド後も練習に専念できる
18Hのラウンドが終われば、普段なら速攻お風呂に向かってしまいますよね。(ラウンドのお風呂はめちゃくちゃ気持ち良いので、良くわかりますw)
ですが、ラウンドの練習は本当に効果的です。
改善すべき点が頭の中で明確に残っている状態で練習する事はとても大切でできればゴルフ場内で完結できれば最高です。
近くの宿泊先を用意しておくことで早く帰る必要もなく、そのままショット練習やパターを行うことができます。
得にゴルフ場が許せば、パターの練習は入念にやって帰るのをお勧めします。普段、中々整備された本当のグリーンで練習できる機会はないため、個人的にはおススメです。
1日目のラウンド前、ラウンド後、2日目のラウンド前と後まで頑張れば、合計4回練習できますので、是非有効に使ってほしいなと思います!

・夏場はさすがに体力がキツイ。。
38歳の僕も、今回はさすがに体力的にギリギリでした。
初日本コースでなくて本当に良かったなと思います。さすがに38°近い中2日間連続だと結構きつくなってくるので、8月下旬以降にセットいただくか、ショートコース→本コースで計画される方が良いと思います。
我々の組ではなかったのですが、同日にラウンドしていた別の組の方は熱中症で辛そうにしていましたので、皆様もお気をつけいただきたいと思います。

今後も色々な取組を行い、今後のゴルフに役立ちそうなことがあれば、どんどんに記事にしていきますので、また読みに来てもらえたら嬉しく思います。
これからも一緒に上達していきましょう!

以上




限られた時間の中で、有益な情報をタイムリーにこれから発信して行きたいと思っています、 サポートいただけましたら、嬉しいです。