見出し画像

『展覧会 タローマン』 (NHK放送博物館)&愛宕神社

虎ノ門ヒルズ近く愛宕山にあるNHK放送博物館で、『展覧会 タローマン』を観てきました。
岡本太郎の太陽の塔をモチーフとした巨大変身ヒーローに関する『タローマン』に関する展示。
70年代の特撮テレビシリーズがあったという設定で作られたNHKの実在しない番組なのですが、ノリノリでオモチャやメンコ、お面やポスターなどを作っていて…
この企画自体で遊んでるなあと感じた展示でした。

折角、愛宕山の方まで行ったのでついでに、愛宕神社をお参りして来ました。
都心のど真ん中なのにいい感じの神社で、しばらくまったりして来ました。
お昼食べてなかったので、神社境内にある来年初旬に閉店するという軽食屋さんで遅めのお昼を食べることに…
定食を注文して味はまあまあだったのですが、量がかなり少なくなんだかなあといった感じでした。これで1100円取るのはどんなものなのかなあとか…

場所自体は急な階段をかなり登ったところにあるので、高齢の人などは車で上まで上がらないとキツいんだろうなと思ったりしました。
まあ、妙齢の女性3人組は、「はー、キツい」と息を上げながら階段登ってきてりしたので、まあ老若男女問わずキツいってことなのかもしれませんが…

https://www.nhk.or.jp/museum/sp/project/2022/p2022110101.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?