見出し画像

『明治神宮』(原宿 2023年12月)

午前中の早い時間帯に、原宿の方に用事があったので、折角なので明治神宮にお参りと、近年原宿駅前に出来たIKEAに寄って来ました。


明治神宮は、まだ午前中ということもあり、そこまで沢山人が詰めかけている感じはなかったですが…

明治神宮の本殿に行ったら、ちょうど結婚式で新郎新婦が境内を横切っている最中でした。
外国の観光客を始め、来ている人たちがみんな、レアイベント始まったーと、ディズニーのエレクトリカルパレード撮るみたいに写真撮っていました。
ここで結婚式挙げるのは、それなりに肝が据わっていたり、自信のある人なんだろうなあとか思ったりしました。

参拝客は、外国からの観光客が3〜4割くらいいる感じで、コロナ禍明けなんだなあと感じたりもしました。あと、一見日本人と変わらないような雰囲気ながら、話していると中国語といった人たちも見掛けたので、実際には外国人観光客はもう少しいたのかも知れないです。



IKEAには、朝一、開店したばかりのIKEAで雑貨を買ったりした後、2階にあるフードコートに寄ってみました。
いつもは長蛇の列と、人でごった返していて、気楽に入れる感じてはないのですが、朝一ということもあり、タッチパネルの注文機の前もガラガラでした。
注文したミルクムース(390円)とホットコーヒー(100円)を受け取り、IKEAのテーブルと椅子で、のんびり本読んだりしました。
IKEAの家具、わりと座り心地良いなあ…このフードコート、IKEAの家具のプロモーションにもなっているんだなあと思って椅子を見たら、値札が付いてるものもあったり…
原宿の駅前のこの立地で、この感じだと混むのもわかるなあと思ったりもしました。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?