見出し画像

『こんな本、どうですか?』(ポッドキャスト 1〜4)

【内容】
出版したい本の企画を話しながら、実際の出版を目指すポッドキャスト。

出演:三宅香帆、谷頭 和希


【感想】
先日読んだ『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』の著者の三宅香帆さんがポッドキャストやっているとのことで、聴いてみることにしました。
ポッドキャストのサムネイルをざっと見てみると…
「100人の作家に聞いた『私はどうやって本を出したか』」とか、
「なぜ、ジムの壁はガラス張りなのか」とか
「売れる本の表紙図鑑」など…
なんだか面白そうな本のタイトル並んですなあと思って聴き始めたら、このタイトルの本をこれから作りたいので、その内容について話すという内容でした。
本屋にあったら思わず手に取ってしまいそうなタイトルで、流石に20代で何冊も本を出版している人間だけあるなあと…
こんなものポッドキャストで流して、企画だけパクられたら大変だろうになあと思いつつ、話の内容や着眼点も面白く、なんとなく聴き始めたのに、一気何話分かを聴いてしまいました。

しかし、三宅さんはメディアに出ている時は、わりとしっかりした話し方をしているのに、このポッドキャストだと、なぜか緊張気味に素人ぽく話していて、とても不思議でした。
なんだか、おしゃべりだけど人前で喋り慣れていない高校生とか大学生が喋っているような…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?