見出し画像

繋がりを大事にするオーナーから学ぶこと。

名古屋市中区にできた、時間を楽しむカフェ

赤とオレンジを組み合わせたような壁紙に、シンプルな装飾。
まるでフランスにあるカフェのような雰囲気のこのお店は、名古屋市中区に2022年の10月にオープンしたばかりのお店「カフェ ユークリエイト」。
オープンしてからまだ数ヵ月ですが、宝塚にパントマイムを導入された講師の方や、トロントのマジックの大会で優勝されたマジシャンの方によるイベントなど、数多くの企画を開催されています。

「フランスの食事って食事自体を楽しむことはもちろんですが、「時間」を楽しむという考え方があるようで、そういうお店を作りたかったからなんです。」
オーナーの亀井さんは、もともと芸能関係の仕事をされていたこともあり、もともと繋がっていた業界の方々をお呼びしてこの店でイベントを行い、その繋がりから次の繋がりへと、どんどん広がっていくのを実感されているそうです。
「マジックのオリンピックが世の中にあるということを知っていますか?日本ではまだ知名度は低いかもしれません。
そういうことをまずは子供たちに知ってもらえたら自然とその親御さんが知り、世の中に広まっていくと思うんです。
だから子供も集まれるようなフランクな空間にして、パフォーマンスをするような方々が目指す場所の知名度が上がるきっかけになれたらいいなと思います。」


また、こういったイベントだけでなく、営業時間外にお店を利用したい人を募り、間借りカレー屋やyoutubeの撮影場所としても提供されています。

様々なアーティストやクリエイターとコラボレーションすることで、自然とお店の認知度が上がっていく。
亀井さんの「人との繋がり」を大事にされる考え方が、亀井さんと関わる全ての人に笑顔をもたらし、また新しい繋がりを生んでいく。
ごく自然とやられていることですが、こういった気持ちが、人を呼び、そこに関わる人、そしてお店自体もどんどん拡大していくのではないでしょうか。

カフェ ユークリエイト情報
愛知県名古屋市中区千代田3-3-3TK1stビル2階
Instagram→https://www.instagram.com/ycnagoya/
twitter→https://twitter.com/ycnagoya



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?