前書きと、下手の横好き。

下手の横好きという言葉が好きだ。

・前書き
こんばんは。
たぶん初めましてになります。『てんたこん』と申します。
ブログ畑に居たこともなく、黒背景に素敵な闇属性の絵が描かれたホムペを作ったこともない、サイト初心者のアカウントです。
この度は文字通り『下手の横好き』をこじらせて誕生日の勢いでnoteさんという概念に手を出した結果、アカウントくんゼロ歳の産声があがりました。
プロフィール通り、日々思ったことを書いていくだけのアカウントに育っていけたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


・自己紹介

まずは簡単な自己紹介でも。
……といっても、他に何を語るべきかもわからないのが正直なところ。
有象無象のサイト巡りをしている時代、アバウトミー!とかアテンション!とかそんな単語で随分先の未来の日付が設定されたテキストを思い出し、
この見出しを作ってみました。
どうせ更新していければに色々なものが露呈するとは思うので、短めに。

普段は一応非正規な社会人をやっていってます。
こんな時間(ただいま夜中の2時です)に更新は偏るとは思いますが、
決して真っ黒な世紀末に生きているのではなく、ただ時間が全体的に遅めな世界に生きているだけです。
前書きでも書きましたが、ブログを開設したことはありませんが、
界隈をゆるくチェックするのは好きです。記事に課金もしますし、
本が出れば買ったりします。でも論戦は苦手です。
趣味はマインクラフト(初心者)、TRPG(クトゥルフ・シノビガミ等)。
物語も作品も、作ることがわりと好きです。基本的に下手ですが。

そして大変悲しいことに、メンタルの調子は常に良好とはいえません。
手帳とか手当とか。
その辺りのサムシングのお世話には今のところはなっていませんが、
諸々あって一度自宅警備を生業にしていた時期があります。
このお話はいつか星辰が揃った時にでも。

こんな感じでしょうか。
加減も何もよくわかりませんが今回はこの辺にして、
いずれ発生するであろう『これが書きたい!』という気分への伏線に
したいと思います。
僕は非常に継続が苦手なのでその日が来るかもわかりませんが、
そのときはそのときということで。


・今、自分が欲しいもの

さて、note創設初日の書き物ですが、
『今、自分が欲しいもの』というテーマで書いていきたいと思います。
いや初っ端から何たかろうとしてんねん、と言われる気もしますが。
単純に欲しいものについて考えた結果を綴ろうとした次第です。
欲しいものリストの作り方はわかりません。

物欲というものは限りなくあります。
お金。あるに越したことはない。安定した職業。これも欲しいですねぇ。
いいね!来ると嬉しいです(noteではスキ!なんでしょうか?)。
TRPGのシナリオ、及び創作活動を行うに必要な想像力。
枯れた脳に一滴でも落ちてくれば潤います。
健康で健全な精神。いつか希死念慮から完全に離れたい。

色々な選択肢が出て、それをひとつつずつ選別した結果。
最後に残った一番欲しい、と思えたものは、

『交流のあった人の生存報告』でした。


・『生存報告』が欲しい

僕は今、一応社会人をしています。
曖昧な学生時代を経て、会社という人間関係の中にやってきました。
非正規という立場ですが、
それなりに安定(しているような気がする)会社です。
しばらくはこのままでしょう。

住処が少しだけ安定して考えたことは、
今まで自分が交流してきた人は今どうなのか。
いわゆる『あいつ今、何してんのかなぁ』という感情です。

生きているのか、どうなのか。
日々耐え忍んでいるのか、それとも余裕で暇を持て余しているのか。
メンタルの弱い僕は、すぐ不安になってしまいます。
界隈で綴られる、名無しの生きづらさの悲鳴。
ニュースで繰り返される、画面の向こう側の訃報。
僕が大切に思っていた人は苦しんでないか、心をすり減らしてないか。

だからといって、僕にできることは少ない。
つらそうなつぶやきを見かけたら、ウマいメシに誘うとか、話を聞くとか、結局そのぐらいのことしかできないのです。

人間関係を維持するのは苦手だし、
絶妙なアドバイスができる自信もありません。
それでも気になってしまいます。
『あいつ今、何してんのかなぁ』と。

そんなときに、『生存報告』があるだけで非常に安心します。
『生存報告』はささいなことで構わないのです。
一言のつぶやき。SNSの更新。何かしらの集いへの顔出し。
LINEのプロフィール画像の変更も、僕にとっては『生存報告』です。

『生存報告』がひとつあるだけで、不安のゲージが下がります。
よくわからないけどあいつもやっていってるみたいだな、と知るだけで、
僕もやっていこう、と思います。
『生存報告』ひとつをきっかけに、何かに誘う敷居が下がります。
話題の切り口、状態の想定。できることや考えることが増えていきます。

そんな安心を今一番、僕は求めているのかもしれません。
自分の不安を解消させたいだけ。その通りです。ぐうの音も出ません。
それでも、下手の横好きなのです。
友情でも愛情でも、人間関係のアレソレは下手です。
それでも、人間と関わることが好きなんです。

だから、今日も観測をやめずにいます。人と関わるのをやめずにいます。
僕は『生存報告』を待ち続けますし、能動的にも探していくでしょう。
行動は全て、下手の横好き故に。


・このnoteの目標

先に書いた通り、継続は苦手です。
でも、noteではなんとか書き続ける努力をして、
閲覧という形で人と関わっていけたらいいなと思っております。

下手の横好きなりに、やっていきます。
何卒、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?