見出し画像

【転職スキル②】40代の転職活動 WEB面談どこでする?

コロナ禍になってから早二年。その間に社会の仕組みは激変し、対面が当たり前だった転職の面談も、むしろ全てWEBという会社が増えてきた。

事実、私も現職の面接は全てWEB。採用がきまるまで、現職の社員とは一度たりともリアルに会うことはなかった。

40代のおじさん、zoomに戸惑う

さて、いよいよ面接開始、といっても全て面接はzoom。コロナ禍で始めてzoomなど使い始めたが、管理職であった私は、設定など全て部下にやらせていたんですね。。

だから、そもそもでzoomの設定の仕方からわからない。エージェントや先方の人事は当たり前のようにzoomで、なんて言ってくるのだが、これがしんどい。

だからみなさん、せめてzoomくらいはちゃんとできるようになっといて下さいね。これ、最低限度。

そしてWEB面談は・・・

現職のすきをみてやらなければならない、転職の面接。時間も選ぶが場所も選ぶ。当然、会社の会議室というわけにもいかないし、自宅は自宅で、色々と騒音がある。

そこで、使えるのは、
①駅ナカ、駅前のサテライトオフィス
JRや東京メトロがやっています。電話BOXみたいな狭い空間ですが、ここが快適。Wi-Fiもしっかり入るし騒音対策法も問題なし。スマホからすぐに予約できるし、一時間使って千円くるいか。
②駅前レンタルペース
これは、最近、コロナ禍からだろうか。各主要駅の周りには、築古になってあまり使われてないビルが無数にある。それらのビルの各フロアを、レンタルスペースとして貸し出している。

これ、けっこうな数あるんです。でも、写真ではすごい綺麗になってるけど、実際にいってみると、恐ろしいほど古いビルだから気をつけろ!

特にトイレとか、水回りが厳しいぞっ!
かくして、WEB面談の場所確保はなかなかに悩ましいところでかあるが、探せば街なかのいたるところに使える場所はあるから、努力して探すしかないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?