見出し画像

私が転職するときに行ったこと 棚卸し編

日系超大手インフラ企業→GAFAMに転職するために準備したことを紹介します。

これまで日本企業でインフラのシステム運用保守の仕事を実施。

でも、もっと新しい技術やチャレンジがしたくて、
外資の会社に転職しました。その会社はGAFAMと呼ばれる
世界で有名なインターネットの会社の1つです。
どんな動きで転職活動をしたのか教えます。

自分のスキルや経験を整理

まず、自分のスキルや経験をノートに記載しました。時系列で書きました。
当時のシステムの仕事では、どんなシステムやツールを使っていたか、どんなプロジェクトに参加したか、どんな成果や問題解決をしたか、などを書き出しました。

求人情報を調べました。

どんなスキルや資格が必要か、どんな仕事内容や条件か、などをチェックしました。自分と合うものがあれば、企業のHPから直接履歴書を作成し、応募しました。

ここからが大事です。
外資の場合は1ページで仕上げ
国内であれば、その下にプロジェクトの細かい説明を記載するようにしました。

あとでサンプルダウンロードできますので以下より確認ください。もしくは直接みたい方はtwwiterよりDMください。

GAFAM式転職Tips ー職務履歴書|私が外資企業M社へ転職するときに行ったこと|note


以下の転職サイトを利用しました。

転職サイト特徴 一番良く使っていたのは★マークです

  • doda 経験者向けの転職サイト。非公開求人が多く、専任のキャリアアドバイザーがサポートしてくれる。

  • リクナビNEXT 有名企業や大手企業の求人が多い転職サイトで、安定志向の人におすすめ。自分に合った求人をスカウトメールで受け取ることができる。

  • マイナビ転職 新卒採用で実績のあるマイナビが運営する転職サイトで、若手や第二新卒の人におすすめ。業界や職種別に特化した求人情報が豊富で、キャリアコンサルタントが相談に乗ってくれる。

  • ビズリーチ 自分のプロフィールや履歴書を登録。それを見た人事担当者から連絡が来ます。

  • LinkedIn アクセンチュアやSalesforceの人事からカジュアル面談のお誘いがDMできました。
    LinkedInは世界最大級のSNSで、2022年4月現在、登録メンバーは8億5千万人。自分に合った求人を検索したり、企業からスカウトメールを受け取ります。



履歴書resumeは以下noteより無料でサンプルを差し上げます。

GAFAM式転職Tips ー職務履歴書|私が外資企業M社へ転職するときに行ったこと|note



最後に、面接に挑みました。面接では、自分のスキルや経験をアピールしました。また、GAFAMで働きたい理由や目標も伝えました。面接官からは、インフラに関する質問やケーススタディなどがありました。私は正直に答えて、自分の考え方や姿勢を示しました。

結果的に、私はGAFAMに転職することができました。転職するためには、準備と努力が必要ですが、あなたもチャレンジしてみませんか?

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?