転職にあたりこれまでやってきたことの棚卸し方法 ステップ1−4

転職活動におけるキャリアの棚卸しは、自分の強みや弱み、適性や志向性などを明確にすることで、自己PRや志望動機の作成に役立ちます。

キャリアの棚卸しを行うには、以下の4つのステップに沿って進めます。【Step1】1日の仕事を目的、プロセス、成果に分けて書き出す


まずは、自分が今までどんな仕事をしてきたかを具体的に振り返ります。1日の仕事を目的(なぜその仕事をしたか)、プロセス(どうやってその仕事をしたか)、成果(その仕事の結果や評価はどうだったか)に分けて書き出してみましょう。

例えば、「営業」という仕事をした場合、以下のように書くことができます。

目的:新規顧客の開拓 プロセス:電話やメールでアポイントメントを取り、訪問して商品やサービスの提案を行う 成果:月間10件の契約獲得、売上目標の120%達成、顧客満足度調査で高い評価を得る


記載ルールは前回のブログでも書いた、

「[Z] をすることで、[X] を達成した。また、成果を [Y] で測定した」というような表現にします。

この表現で自分のことを定量的、定性的に表現できます。


このように書くことで、自分がどんな仕事内容や役割を担ってきたかが明確になります。


【Step2】Step1をベースにキャリアシートを作成する


次に、Step1で書き出した仕事内容を時系列に並べて、キャリアシートというフォーマットにまとめます。キャリアシートは、自分の職歴やスキル、実績などを一覧で見ることができるツールです。

キャリアシートには以下の項目を記入します。

・期間(いつからいつまでその仕事をしたか)
・会社名(どこの会社でその仕事をしたか)
・部署名(どの部署でその仕事をしたか)
・役職名(その時点での役職名)
・仕事内容(Step1で書いた目的、プロセス、成果)
・スキル(その仕事で身につけたスキルや知識)
・実績(その仕事で得た賞や表彰、数字的な成果など)

例えば、「営業」という仕事をした場合、以下のように記入することができます。

期間:2018年4月~2020年3月
会社名:株式会社ABC
部署名:営業部
役職名:営業担当

仕事内容:新規顧客の開拓/電話やメールでアポイントメントを取り、訪問して商品やサービスの提案を行う/月間10件の契約獲得、売上目標の120%達成、顧客満足度調査で高い評価を得る

スキル:営業スキル(ヒアリング、プレゼンテーション、交渉、クロージングなど)、コミュニケーションスキル(顧客との信頼関係の構築、社内外の関係者との連携など)、PCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)
実績:2019年度営業部最優秀賞受賞、2020年度全社MVP受賞

このように記入することで、自分がどんなスキルや実績を持っているかが明確になります。


【Step3】今後のキャリアプランを考える


さらに、自分がこれからどんなキャリアを目指しているかを考えます。自分の適性や志向性、価値観やライフスタイルなどを踏まえて、自分に合った職種や業界、会社の規模や文化などをイメージしてみましょう。

例えば、「営業」という仕事をした場合、以下のように考えることができます。

今後のキャリアプラン:自分は営業という仕事が好きで、人と接することや提案することにやりがいを感じている。しかし、今の会社では商品やサービスに魅力を感じられず、成長性も低いと感じている。

そこで、自分の興味や関心のある分野で営業をしたいと思っている。
具体的には、ITや教育などの業界で、自分が提供する価値に誇りを持てるような商品やサービスを扱う会社が理想だ。また、自分はチームワークを重視するタイプなので、風通しの良い組織文化やオープンなコミュニケーションが取れる会社が好ましい。

このように考えることで、自分がどんな転職先を求めているかが明確になります。
特に自分のキャリアプランは、自分の言葉で、これまで経験した中での自分の強みを語られるようにすること。IT業界で6年、営業職として4年経験し顧客の課題を聞いて、どういった形で実現できるのかシステム全体配置の設計を行いました。また、システム開発プロジェクトではプロジェクトマネージャーの立場で工程管理、課題管理、問題が発生したときに解決を図るために顧客への説明、社内のリソース調整を行いました。といった具合に


【Step4】 最後に、Step1~Step3で考えた内容をまとめます。


この時は、自己PRや志望動機につながるポイントを中心に書くようにしましょう。

例えば、「営業」という仕事をした場合、以下のようにまとめることができます。

私は株式会社ABCで2年間営業担当として働いてきました。新規顧客の開拓や既存顧客のフォローを行い、月間10件の契約獲得や売上目標の120%達成などの成果を出しました。また、顧客満足度調査で高い評価を得たり、2019年度営業部最優秀賞や2020年度全社MVPなどの表彰を受けたりしました。この経験から、営業スキルやコミュニケーションスキル、PCスキルなどを身につけました。

私は営業という仕事が好きで、人と接することや提案することにやりがいを感じています。しかし、今の会社では商品やサービスに魅力を感じられず、成長性も低いと感じています。そこで、自分の興味や関心のある分野で営業をしたいと思っています。具体的には、ITや教育などの業界で、自分が提供する価値に誇りを持てるような商品やサービスを扱う会社が理想です。また、自分はチームワークを重視するタイプなので、風通しの良い組織文化やオープンなコミュニケーションが取れる会社が好ましいです。

以上が私のキャリアの棚卸しです。1000文字にまとめることで、自分の強みや弱み、適性や志向性などを整理することができました。この内容を転職活動に活かしていきたいと思います。


以上

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