見出し画像

みんなで叩けば怖くない、日本的な空気に違和感しかない

都知事選が終わって石丸さんが叩かれている。なんだか寂しい。インタビューは確かにイライラした態度ではあったけど、そこまで言うことじゃない。メディアのあり方として健全ではない。特にヤフーニュース。

それよりも、討論会でノラリクラリとした回答しかしなかった小池百合子の方がもっと叩かれて然るべき。公平性を感じない。マスメディアは、政権与党に忖度して、小池百合子にはだんまり決め込んでいるように見える(違ったらごめん)。

メディアを嫌っていた石丸氏をここぞとばかりに一斉に叩く。彼を応援していた世間も、そういう空気だから反論しづらい。なんで応援しちゃったんだろうとつらい気分になったり。いかにも日本的というか、画一的な空気が支配していて、誰も何も言えなくなる。分かりやすい構図。

ホリエモンがxで言ってたけど、石丸さんはTVの質問に真面目に答えすぎだったと。その通りだと思う。

元アイドル女性の質問は確かに分かりづらかった。論点もずれていた。だけどちゃんと答えようとしたので、逆質問をすることになった。そこまではおかしくない。ただ、その言い方が高圧的だということで炎上している。そこまで高圧的か?

だったら、小池百合子みたいに訳のわからない言葉を、壊れたラジオのように繰り返せばよかったのか。そうすれば何事もなく収まった。変な話だけどそれが正解かもしれない。

しかしそれは、これまでの政治家の姿であり、皆が政治に関心を持てない大きな理由の一つではなかったのか。

石丸さんはそれが出来ない性格だから人気が出たわけで、またそれが理由で炎上しちゃったわけ。素直で高圧的なの。フォローは難しいけれど、嫌いじゃないです。高圧的なとこは直せると良いね。

とりあえず謝っておけば良い気がするんだけど、まあ納得いかないことはできない性格なんですかね。僕にもそんな時期がありました(反省)。とにかくめげずに頑張って欲しいです。

今回の件で、20年近く前、日テレのインタビューでホリエモンがブチ切れたことを思い出した。少しあれに似ているなと。あの時、日テレの質問は本当にひどく、ものすごく炎上して、日テレが叩かれた。

僕自身、あのときはTVというメディアに失望し、それからはもうTVに何も期待しなくなった。

YouTubeに動画があったので貼っておく。今見ると冷静にキレていて意外と優しい。ちゃんと説明しようとしている。

今回は、メディア(ネット含む)が自分たちを正当化するために、反撃をしているように見える。20年前にTVに期待しなくなった僕は、インターネットにも期待できなくなっている。

あまり期待していないけど、もう少し建設的な記事や放送を、発信できるようになると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?