見出し画像

横浜トリエンナーレに福島から参加します!

横浜トリエンナーレの妄想もくもく鑑賞会というzoomを使って全国どこからでも参加できるイベントのファシリテーターをします。

これ、めっちゃ楽しみ。今日お仕事のミーティングでしたが、一緒に参加するアーティストのカミジョウミカさんとかも素敵な雰囲気の方で作ってる世界もとても面白くて。もっと仲良くなりたかったけど、初回だからおとなしめにしてた。次回はミカさんともっとお話ししたい。

横浜トリエンナーレのこの展覧会のテーマも凄い素敵で、「野草:いま、ここで⽣きてる」は自分にめっちゃ重なって、今日ミーティングでテーマの意味を聞いたとき自分の過去とかぶり泣きそうになるぐらい心が動きました。

福島も震災があり、私は病気もあり、でも、横浜トリエンナーレに呼ばれたというのは、私もここにいるよー!って福島から私も狼煙あげてたかもですが、すげー引き寄せられたなって今は思っています。実は数年前瀬戸内トリエンナーレに参加する子と話してて、トリエンナーレって言いたいって思ってた。アホ、言いたがり。だからこの仕事来たとき私にもトリエンナーレ来たーってなった。

わたし、今日、喜多方市の喜多方市の文化課のお兄さんと話をしてて、今後どう進むのかを、何を目指していくかってことを話してたんだが、これは、ピアサポーターで、障がいある人にもファシリテートできて、美術館でイベント企画する人は、キュレーターって言うんだが。でインディペンデント(フリーランス的な)キュレーターの顔もあり。なんか、それめっちゃカッコイイわ。ってなった。

20歳の頃はフェスのオーガナイザーや世界を飛び回るDJがカッコいいって思ってだけど、自分がこれからなるなら、こっちだわ。って今は思ってる。長くクラブやフェスで遊んでるから世界飛び回るDJさんとかも知り合いに何人かいるが、遊ぶ方で全然よいし、ピアサポーター兼キュレーターの方がパイオニアになれそうだなぁって。

で、そのためにめっちゃ勉強したいんだが、勉強する機会も貰えることになり、そっちに突き進んで行こうって今日ミーティングしながら思ったよね。

この2〜3年ぐらいやりたいこと、イベントにワークショップにフェス参加などやり尽くしてて、さてどうしようってとこにいた。で、今日のミーティングで次行く方向みえたよね。

3年ぐらい勉強期間もうけて、とりあえず日本国内全国の美術館とか飛び回れるようになりたいね。それって憧れてたDJさんが全国のクラブを回るみたいにさ。フューチャーテラーのHARUKAくんとかさ、CMTさんとかさカッコイイしずっと羨ましいって思ってた。拠点は福島にしたい。福島で生きてるってことが既に意味あると思ってる。イメージすること、イメージすることが大事だ!

だってさ、wireやクラブでWESTBAMと握手したし、リッチーホウティンとも握手したし、クロマニヨンズ とも握手したし、スチャダラパーとも握手したし、電気グルーヴとも握手したし、いっぱい色んな人とドキドキしながら握手してきたよ。で、でたーミーハー天水。でも、それ思ったら全然できる。できるできる。いや、もう沢山のアーティストと握手してきた。握手は、エネルギー注入されるからリスペクトしてる人とは絶対した方がいい。

さ、今日も良く働きました。おやすみー。

天水さんがファシリテーターの妄想もくもく鑑賞会は誰でも参加可能。下に詳細はっときます。
https://www.yokohamatriennale.jp/2024/events/6749



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?