見出し画像

日本という企業に入社したつもりで今の会社で働いてみる

転職回数の多い私は、自分は日本という企業に入社したということにしています。
例えばなのですが、会社内の隣の部署や、他のグループ会社の仕事や待遇に興味があって、そちらに異動したいと思ったら、その部署やグループ会社のことを色々調べると思います。

どんなスキルが必要だったり、有用視されているのか?
どんな経歴だと、ポジションが上で転籍できるのか?
どんな性格の人が好まれているのか?
現在、どんなプロジェクトに力を入れているのか?

等々

知り合いや、友人がいたら聞いてみたりもしますね。
そして、今自分がいる部署や会社でどんな経験を積んでいけば、次に目指す場所=日本という企業の中の、行きたい部署やグループ会社への転籍の道が開けるのかを考えると思います。

必要な事がわかったら、後は普段から実践あるのみ。

例えば、異動したい先では、人材やお金の投資判断についての知識や経験が必要だったとします。自分にそういった知識が全然無かったとしたら、まず投資についての基礎的な本を読んでみたりします。ウォーレン・バフェットなんか良いと思います。次に、自分の部署の仕事でそういった投資判断が必要なタイミングで提案を作成してみます。

続きはこちら→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?