見出し画像

230413 教員採用・教員募集情報

みなさまお疲れ様です。
採用情報の更新が終わりましたので、noteではダイジェスト版でお送りいたします。

埼玉県

採用情報を下ろしたのみ。新しい採用情報の掲載はありません。
とはいえ、埼玉県の私立学校は動きが見えるからまだ良い方なのかもしれません。

千葉県

ここが最もひどいです。
新規掲載も、募集終了も何もありません。音沙汰なしで何の動きもありません。

神奈川県

新規掲載は桐蔭学園高等学校・中等教育学校がまず1つ。おそらく産休・育休代替かな、と思われる募集情報です。

日本女子大学附属中学校・高等学校も新規掲載があります。2024年4月採用の日本史の専任教諭の募集です。
なお、3/20付で掲載して、3/24が応募締め切りの生物基礎の非常勤講師の募集も行っていたようです。

少し驚きなのは栄光学園中学校・高等学校でしょうか。またしても理科(化学)の専任教諭を募集しています。
あまり大きな声では言いたくないのですが、こんな記事も書いていました。

記事内で時期を明言していませんが、個人的にタイミングと年齢と性別を知ってしまっているので、いろんな想像をついついしてしまいます。

東京都

ずいぶん日本私学教育研究所の採用情報が減ったと思います。
今まで削除依頼を出されていなかったものもそこそこ減った印象です。

新規の採用情報の掲載は明治学院高等学校。あとは品川女子学院中等部・高等部・トキワ松学園中学校高等学校・東海大学菅生高等学校も今年度の募集情報を出しています。

そんな中、飛び出すのは2つの有名校。

1つは明治大学付属中の八王子中学高等学校。こちらは7(+2)人の専任教(職)員を募集しています。内訳は国語が2人、数学が1人、理科(化学)が1人、理科(生物)が1人、音楽が1人、美術が1人、事務職員が2人となっています。専任教員の年齢制限は49歳となっています。事務職員は30歳以下になっています。

もう1つは吉祥女子中学校・高等学校です。こちらは英語の専任教諭の募集が掲載されています。なお、吉祥女子中学校・高等学校についてはブログで徹底分析系の記事も執筆しています。

なかなか面白いし魅力的な学校だと思います。

実は過去に採用選考を受けたことがあります。

こちらもなかなかいい学校だと思います。

おわりに

久しぶりの採用情報の更新となりました。
やはり学校運営上(経営上?)力のある学校というか余裕のある学校は採用情報の掲載も早いです。うまく選考を行っていると思います。前もって先回りして採用活動を行い、早い時期に優秀な教員を引っ張っていく‥
正の好循環が出来ているような気もします。

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。