見出し画像

File:081 模擬授業(化学)

今回ご紹介する模擬授業の内容は、本当によくあるテーマだと思います。一方で、いずれどこかのタイミングで学校名についての情報も明らかにしていこうとは思っているのですが、そうなってくるとまた価値が変わってくるのではないかと思います。今回この出題をしてきたのは、かなりの名門校だったりします。

求められる説明も、実は他の学校で求められるような無難なものではないのではないかとも思ってしまいます。一方で、この単元は計算も絡む単元なので、そこまで大きく話題を展開していくようなところでもないだろうに‥

ということで、学校の知名度と、出題内容と、与えられた時間を考えると、どのように持て余さないようにするのか考えさせられてしまうかもしれません。

単純にスピードを上げて内容を押し込むのが正解なのか、思考の流れを歴史的な背景と関連付けながら説明していくのが求められていたのか、出題側の意図が少し読みにくいところは正直あると思います。

何はともあれ、本編にいきましょう。

この記事が収録されているマガジンはこちら

ブログもよろしくお願いいたします

出題の形式

与えられた時間は20分程度です

出題の内容

ここから先は

1,291字

¥ 3,000

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。