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もっといい会社に入りたい

いい会社というのはいったいどんな会社のことなのでしょう。

いい会社の特徴とは


会社で過ごす時間はとても長いので働きやすさや人間関係などが重要なところです。

〇社員たちの関係が良好


職場での雰囲気がよいのはコミュニケーションが取れていて意思疎通がしやすいということになります。信頼関係も築かれているので社員たちもモチベーションが高くなっているので同僚同士もお互いに助け合いながら仕事をしています。

〇お互いの成功を認められる


社員がお互いの成果を認めあえる関係になっていると職場の雰囲気もよいのです。自分の成功実績を上司や同僚が認めるのは正当に評価されているということになります。
お互いのひがみとかねたみなどの感情が起こらないことで自分もがんばろうという向上心をもちやすくなるのです。

〇個性の尊重がされている


職場で求める条件は人により違います。社員同士の飲み会などもコミュニケーションか強制参加と感じるのかも異なるのです。
雰囲気のよい職場だとそれぞれの個性が尊重されています。社員同士の気遣いや配慮ができる職場は理想的です。

会社の雰囲気と面接で見極めるには


面接を受けるときに会社の雰囲気を感じるためのいい機会です。どのように見極めればよいのかを見ていきましょう。

1.挨拶


面接に出向いたときに社員が笑顔で挨拶をする場合は、日頃社内でコミュニケーションがとれていることになります。挨拶が活発な会社は職場の雰囲気もとてもよいことが感じられます。

2.社員の年齢層を見る


面接にいったとき、社員の年齢層を見ておきます。若い社員ばかりではなく、雰囲気のよい職場では40代、50代の社員も生き生きと働いています。それは長く働くことができる環境が整っていることになります。勤続年数が4年から5年以上の社員が多い職場は人間関係が良好であることがわかります。

3.会話があるか


社員たちが会話をしているかどうかも職場の雰囲気がわかる手段の一つです。仕事中に聞きたいことなどが聞きにくい職場は居心地もよくありません。
面接で会社を訪問したときに静かで私語もしていない職場よりもある程度必要な会話が社員同士で交わされているかどうかも見ておくほうがよいです。すれ違ったときに社員同士で笑顔で話をしているような会社なら雰囲気としては良好であると考えられます。

求人募集が多いところは注意


業務拡大や新規事業に伴う人材募集ではなく、頻繁に求人広告を出しているような会社は気をつけましょう。求人が多いということは退職者が多いので常に人材が不足している可能性があるのです。そういった場合、社内での雰囲気も疑われます。

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