見出し画像

弁護士を立てて反撃する(4) 相手からのふざけた回答 一般市民の民事裁判初体験記【19】自転車は空を飛ばない

ここまでのお話

当方の代理人S弁護士からの通知書に対するY氏の代理人K弁護士の回答が電話で来ました。そのあまりにも自分勝手な内容に、私はそれこそ腰が抜けるほど驚くことになります。


前回のつづき・・・

 出張先にて、その日の仕事を終えた私は、そのあと、お客さんと会食の予定が入っていた。夕方、妻から一報があった。K弁護士からの回答についてS弁護士から連絡が入ったと。会食の時間が迫っていた私は、会食が終わった後、私から妻に電話をするとしたが、私の胸はそこから何やらざわざわ騒ぎ出してはいた。何かを予感していたのかもしれない。

 会食が終わり、宿に戻って、ようやく妻に電話はできることとなった。私は、ふうっと軽く深呼吸してスマホを操作した。果たして、向こうは、なんと返答してきたのだろうか。

 妻「あのね。怒らないで聞いてね」

 妻の切り出しはスリル満点であった。どうせ、ろくな返答でないことの覚悟はしていたが、どうもこの予想は当たりそうである。

 妻「S先生もお気に障るかと思いますがと困った感じだったけど」
 私「で、で、どう言ってきたの」
 思わず、先をと、せかす私。

 妻「バンパーの件と相殺で修理代は払わないって」

 私「はぁ!?」


 もう驚きである。驚天動地とはこういうことをいうのかと、ふと思った。これまで経験したこともない心臓の鼓動の高まり。計測はしていなかったが、血圧200を超えていたのではないか。

 当方の自転車は決してY氏の車に当たってはいないが、当たっていたとして、
 ・そのできたという傷を当方に確認させた上で、見積もりを取り、金額を   掴み、その金額が、だいたい10万円ぐらいだと。ですから、相殺でいかがでしょう?

 こういう提案ならまだ分かる。

 現実には、
 ・当方の自転車が当たったという事実はない
 ・バンパーの傷の箇所は一度も明示されていない
 ・見積金額の提示は一切ない(だいたい見積もりを取っていない)

これで、相殺とはどの口が言う。
私は怒りに震えた。しかも、これを弁護士が言ってくるのである。とんだ代理人ではないか。

この自称ベテランの弁護士の御仁。火付けと火を大きくする才能は半端なかった。 

 「来週、S先生のところに相談に行かせてもらうか」

 翌日も出張先での仕事の予定があった私は、妻にアポイントを頼んでいた。
 解決までは、到底一筋縄ではいかないことはもう明らかであった。

つづく


よろしければサポートをお願いいたします。より良い記事をお届けできますように大切に使わせていただきます。