見出し画像

「親子関係」を考えさせられる、遠野なぎこさんの自伝

一度も愛してくれなかった母へ
 一度も愛せなかった男たちへ

かつて読んだ遠野なぎこさんの自伝的小説

そのタイトルもなかなかのパンチラインだが、
読む前からあった私の直感通り、
ここには、「親子関係」や「男女関係」を考える、
多くの人が読むべき内容が綴られていた…。

親との関係に悩む人
子育てに悩む人
家庭を築くことに希望を抱く人
そんな人たちに、その意味を
改めて考えさせてくれる大変貴重な一冊。

書かれていることを
反面教師にするのはもちろんだが、
自分自身のこれまでの「親子関係」や
「家庭環境」に感謝の念が湧き上がり、
これからの「親子関係」や「家庭環境」への
覚悟と決意を促すことになるでしょう。

救いはの愛にあると、
しみじみ感じさせられます。

是非とも読んで欲しい一冊です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?