見出し画像

「ミシュラン三ツ星レストランの最高齢料理長」の言葉

あのミシュランガイド東京で、
三ツ星を獲得し続けてきた
銀座にある寿司屋「すきやばし次郎」。

かつて、そんな「すきやばし次郎」に
行った気になるようなドキュメンタリー映画
二郎は鮨の夢を見る」を夫婦で鑑賞しました。

映画を見ながら、
「実際に行きたいよね」なんて話になりましたが、
なんと一人3万円(当時)からということで、
その夢は儚く消えたのでした…

映画は、デヴィッド・ゲルブという
外国人監督によるもので、
非常に上質なドキュメンタリー作品
仕上がっています。

超一流の職人さんによって握られた寿司が、
まるで芸術品のように映し出され、
その映像は、編集、音楽と相まって、
まさに「クールジャパン」と言える作品でしょう。

ぜひともオススメしたい映画ですが、
最後に、この映画の主人公でもある
店主・小野二郎さんの言葉をご紹介します。
※ 小野さんは2019年3月、
ミシュラン三ツ星レストランの最高齢料理長」(93歳128日)として
ギネス世界記録に認定されたそうです。

自分がやろうと思った仕事
 それにもう没頭しなきゃ駄目です
 好きにならなきゃ駄目です
 自分の仕事に惚れなきゃ駄目なんですよ
 ただあれが駄目、これが駄目って言ってったら、
 一生経っても、まともなことはできないと思います。
 だから自分がこれを覚えようと思ったら
 それをもう必死になって
 死に物狂いにやるということが
 成功にも繋がるだろうし
 それから自分が大きくなった時に
 立派な人間になれるんじゃないかと
 私は思いますけどね

 小野二郎

せめて今夜は、鮨の夢でも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?