見出し画像

水野学さんが考える「クリエイティブディレクター」とは?

水野学さんと山口周さんの対談をまとめた
著書『世界観をつくる』(朝日新聞出版)より。

水野さんが考える
クリエイティブディレクター」とは?

あらゆるビジネスの現場にクリエイティブディレクターが必要なはずなのに、現状はガラガラ。役職としてその名前がついている人はたくさんいるけど、僕が考えているようなクリエイティブディレクターは全然いない、という話です」

僕が考えるクリエイティブディレクターはブランドの世界観をつくることができて同時に経営やビジネスのことも考えられる人クリエイティブやデザインの細部を見ながら企業やブランドのビジョンも描ける人

「僕は、デザイナーが経営のことをわかってもいいし、経営がデザインのことをわかってもいいし、その間を通訳できる人がいてもいいと思っているんです。とにかくデザインやアウトプットをつくるより前の段階世界観から丁寧に構想していける人が必要です」

水野さんが考える「クリエイティブディレクター」とは、
つまり、水野さんのような人ですね(笑)。

「あらゆるビジネスの現場に」求められる
クリエイティブディレクター。

まずは、水野さんと山口さんの著書を熟読し、
理解することから始めようと思います(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?