なぜ?人は迷惑をかけるのか

皆さんは迷惑をかけた事がありますか?
必ず迷惑はかけて生きてきていると思います。
今回はそんななぜ?迷惑をかけるのかを自分なりの思考を書いてみました。

私は沢山の人に迷惑をかけてきました。
例えば主に、友達、家族、彼女、先生などです。

そして今も沢山の人に迷惑をかけています。しかし、もちろん迷惑をかけたままで終わらせたくない、必ず迷惑をかけてしまった沢山の人、一人一人に絶対に恩返しをするその一心で今日も生きています。迷惑をかけているのにも関わらず、それは当たり前だ、仕方なかった、迷惑をかけるつもりはなかった。そんなものは全て言い訳に過ぎないのではないでしょうか?

本当にするべき事は迷惑をかけてしまった、今もかけている人達に対してどう恩返しをできるか、何ができるのか、出来るためには何をすればいいのか考えて行動するべきなのではないでしょうか。

迷惑をかけている、かけてしまった自覚がないのも問題ですが、1番最悪なのは迷惑をかけた事に対して自覚があるのにも関わらず恩返しをしおうとせずに何もなかった事にすることなのです。しようとしたけど恩返しできなかった、それも何もなかった事にするのと一緒です。

少なくとも迷惑と言うものはかけてしまうものなのです。しかし迷惑をかけて学ぶ事が必ずあります。人間は失敗して学ぶと言いますが本当にその通りなんです。迷惑=失敗と言っても過言ではないと思います。

迷惑は人が成長するためには必要なものです。
だから迷惑をかける、そのかけた迷惑をその後どう捉えて還元していくかは自分自身です。還元できる時の自分は恐らくより人としても成長した自分です。是非皆も人としてより成長する為にも沢山の人への恩を忘れずに生きて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?