見出し画像

コロナ禍における関係人口の在り方 #天龍つなぐラボの場合 ~LINEグループは閉じたSNS~

長野県の南の端っこ、天龍村。都会に住みながら天龍村と関わり続ける"天龍つなぐラボ"の和光です。

緊急時代宣言もようやく解除…!首都圏在住者で天龍村の関係人口として活動する私たちですが、なんと天龍村は、高齢化率が全国ワースト2位(!)という、お年寄りが多い村。そんな天龍村に万が一ウイルスを持ち込んでしまったら大変!!もうしばらくは自粛の日々を過ごしたいと思っています。

そんな中、天龍村の皆さんとのコミュニケーションは専らLINE!高齢化率全国No'2の村のおじさま達ですが、LINEの扱いは手慣れたもの。天龍つなぐラボと天龍村の皆さんで作成したLINEグループには、定期的に天龍村の様子が送られてきます!

天龍村のおじさまが提供してくれる話題は、本当に身近な内容。この5月に提供していただいた話題をご紹介すると…

 ①天龍村に毎年飛来する渡り鳥「ブッポウソウ」を見つけた!

画像1

これがあのブッポウソウ…!バードウォッチャーの間では有名な鳥だそうです。

②そろそろ茶摘みの時期が到来した!

画像2

お茶の葉の緑がまぶしい~~!

 ③畑や山の手入れの様子

画像3

里山を地域の皆さんで手入れしている様子


などなど。いかがですか!?ゆるいですよね??(笑)

おじさま方にとっては、まるでインスタに写真を投稿して、イイねやコメントを貰うような感覚で気軽にシェアしてくれています。

そんな何気ない天龍村の日常の写真を見るにつけ、脳内だけでも天龍村へ!外出できない、出勤もできず自宅に引きこもる日々の中で、このLINEのやり取りが束の間の癒しとなっています✨

本来であれば、農作業が一気に忙しくなるシーズン。天龍村にお手伝いしに行きたいと思っていたのですが、残念ながらもうしばらくの我慢。。

LINEのグループを、閉じたSNSとして活用するという…こんなゆる~いつながりもまた一つの「関係人口の在り方」なのかもしれないですね。

・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?