自衛隊にいた僕の2年間で得た 『走るコツ』

突然ですが、走るのはしんどいと思っている人は多いハズです。
今回はそんな人のためやより速くなりたい人のために自衛隊の2年間で得たコツをお教えします。

僕は走るのが正直すごく嫌いです。何が嫌かというと走るのは動きが同じことの繰り返しなのが僕はすごく嫌です。やっぱり嫌な理由があるとあんまり気が進まないですよね。元々運動は好きで走れば大丈夫なのですが、走るまでに時間がかかるタイプなので今では1ヶ月に1回5km〜10km走るくらいです。
(ほとんど5、6kmです。)

自衛隊にいた時の5kmの持久走の記録を残しているので参考にしてください。
場所は駐屯地内の道路を2周ちょっとだったと思います。
21分47秒 →  19分56秒 → 19分40秒
このタイムは別訓練で抜けている人もいましたが最初のタイムで中隊で真ん中に最後のタイムで10番以内の上のほうになりました。

上記のようにタイムを上げる上で意識したことはたくさんあります。なので、すごく長くなりますが一つずつ記載して行きます。
ちなみに僕の考えなのですが、記載していることが自分には合わないと思ったらやらなくても大丈夫です。なぜかというと、僕個人の見解になりますが身につく技術が遅くなるからです。

1、先ずは考え方から

 走るのが嫌いだった僕は毎回走るのが嫌で毎回しんどいな早く終わらないかなと思いながら走っていました。ですが、僕は負けず嫌いな性格で中隊で順番がでる5kmの持久走があり、やるなら結果を出したいと思い速くなることを決めました。
そこで、『しんどくてもみんな走っているしこれはしんどくないことで誰でもできる普通のこと』と強引にそう思うことで自分のしんどいと思うことのハードルを下げ普段の訓練はしんどいけれど普通のことだから頑張らないといけないと思えるようになりました。この考えは他の筋トレや訓練、タイムが上がっても同じように考えるようにしてたので常に自分の限界以上に頑張れるようになり、この考えで方は大きくタイムを伸ばせるきっかけになりました。

2、体幹

 これは色んなスポーツで言われていることでスポーツをしていた人は聞いたことあると思います。もちろんながら走る上でも大切で自分の一番速く走っている体勢で走っているとすぐ疲れが出てきますよね?ですが、その体勢をゴールまで維持する事ができれば最短時間で着く事が可能です。最短時間で走ることを可能にする最も重要な物は体幹です。バテバテで走るよりもちゃんとした姿勢で走る方が速く走れます。筋トレも大事ですが陸上のランニングの選手は体がスリムな人が多く体幹がしっかりしていて体幹のトレーニングをした方が圧倒的に速くなれるので体幹トレーニングはしておいて損はないです。

3、地面の蹴り

 これは僕が色んな人の走りを見ていて気づいた事があります。それは、多くの人が地面を蹴れていると思っていても地面をしっかりと蹴れていない人がめちゃくちゃ多いということです。地面を蹴るという事は地面に対して力を伝えるという事です。これができるのとできないのとは話がかなり変わります。
一度自分が走っている時の足の状態を思い浮かべてみてください。その時ほとんどの人が足が地面についた時に一度力が逃げてしまってから地面を蹴るという走り方をしているのではないでしょうか?そんな事ないと思っていても多分無意識にしていまっていると思います。それくらいこの走り方の人が多いのです。
では、どうすればいいのかというと地面を蹴り蹴った足を引きつけ足を地面につけた時にその勢いを殺さないようにまた地面を蹴る。蹴る力を下にではなく前に行くように走る。ここで注意して欲しいのは足に力を入れるのは足を引きつけた時と地面を蹴る時以外は勢いに任せ力をなるべくいれないことです。説明するのは難しいのでイラストを追加します。これができればほとんど完璧です。あとは、トレーニングを積むことと小さなことの調整をしていくだけです。

画像2

4、坂道と下り坂

 坂道と下り坂は走っている時の中で一番体力を使うところです。これは僕がしていた自分なりの走り方で、まずは坂道から紹介します。坂道といえば心臓破りの坂という言葉があるように走っている時に坂道があるとかなり体力を消耗するだけではなく走りづらい。そこで、僕が着目したのは重心と姿勢です。重心を下げ足だけ動かすことにより坂道と並行に走る事ができます。ここで注意する事は体を後ろに逸れてしまわないよに注意してください。後ろに体が逸れてしまっていては重心が後ろに下がってしまい坂道で重りをつけて走っているような物なので体は気持ち前かがみで走ると普通に走るより楽になれるハズです。
下り坂は、足にけがをしないようにスピードに乗って走ってその勢いに任せ走ってしまいましょう!

※赤:推進力 青:重心

画像1

5、目標を見つける

 目標があればモチベーションが上がりより良い走りにつながります。実際に僕も目標にしている人がたくさんいたので一人目標の人を抜けると次の目標にしていた人へ目標を変えていき順調にタイムを上げる事ができました。また、目標にしている人にアドバイスをもらったりその人の走り方を見るだけでも勉強になるのでいるといないとではかなり変わってくるので出来れば一緒に入れる人がおすすめですが、動画で見るだけでも大丈夫なのでぜひ目標の人は作っておくといいでしょう。

6、ペース配分

  これは、自分が長距離を走るのか短距離を走るのか。または、自分自身のタイプによって大きく変わってきます。例えば坂道に強い、下り坂に強い、一定のペースで走り続けられるなど人によって大きくかわるのでこうした方がいいとは一概にはいえませんが短距離でも長距離でもペースを出すのが遅れたり、タイミングを間違えるとペースを上げきれずにゴールしたり途中でバテてしまってタイムが遅くなったりと結果に大きく影響されるので走る前に決めペース配分をある程度決めておき実際に走った際に走る前のペースと比較してペースを押さえたり上げたり調整して走ることを意識してみてください。

7、プロテイン

走っているのにプロテイン?と思った方がいるかもしれませんがプロテインの主な役割は栄養吸収の手助けをするという物で決してプロテインを飲んだからと言って筋肉ムキムキにはなりません。むしろ足りない栄養分を補ってくれるので運動後の疲労回復や筋肉痛の軽減に役立ってくれます。でもムキムキになりたくないという人もいると思いますが簡単にはムキムキになりません。ムキムキになる人は高い目標を持って努力できている証なので走るのを少し抑えめにしストレッチの回数を増やしたり、飲んでいるプロテインを筋肉のつきやすい動物性タンパク質ではなく筋肉のつきにくい植物性タンパク質に変えるなどしてみてるなどしてみてください。今ではたくさんのプロテインの種類があり中にはコラーゲンが入った肌に優しい物もあったり苺味やメロンといった豊富な味もあるので色んなプロテインを試してみてください。いくつか紹介するので良ければ一度ご覧になってみてください。

筋肉増強

おすすめのプロテインはMyproteinというメーカのプロテインです。僕もこのメーカさんのプロテインを購入しています。
Myproteinのいいところは会員登録すればキャンペーンが頻繁に開催されているのでコスパが良いし味も60種類以上何よりも初めてプロテインを試したいかたに嬉しい初回購入特典でミニシェーカーがついてくるだけでなく通常価格3990円が1890円の送料無料で買えます。また、ご購入価格によって無料で選べるサプリなどもあるのでお得です。
下記で紹介している物はAmazonの物で送料の分少し高くなりますがご購入可能ですので、ご覧になってみてください。


体引き締め

ソイプロテイン とヴィーガンプロテインの二つです。植物性タンパク質だからといって運動量に対して飲み過ぎると脂肪に変わるので運動量にあった量を飲む等に注意してください。



まとめ

どうだったでしょうか?僕が自衛隊の訓練や持久走で意識していたことです。紹介したことは僕が目標にして1つずつできるようになり結果に結びついたことです。なので、ぜひ試してみてください。
長くなりましたが話以後までご覧いただきありがとうございました。気に入っていただければスキをよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?