見出し画像

YouTube動画のBGMの探し方を作曲家が解説!(※8月1日追記)

こんにちは。
作曲家の天休です。

今回はYouTubeの動画のBGMで迷う人向けに、YouTubeBGMの探し方を書いていこうと思います。

1.他人と被ってもいいから手っ取り早く良いBGMが欲しい人

有名YouTuberが使用しているBGM、SEをまとめているサイトがたくさんありますので、その中から探してみましょう。

有名YouTuberが使用するBGMのほとんどはフリーのBGMなので、同じものをダウンロードして使用することが可能です。

ぜひ気に入ったものをダウンロードしてみてください!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


2.有料でいいから他人と被らないBGMが欲しい人

せっかくYouTubeをやるなら、他人と被りにくい、オリジナリティのあるBGMを使いたいですよね。

先にも書いた通り、ほとんどのYouTuberさんは無料のBGMを使っているので、有料のBGMを使うだけで差別化になります。

例えばAudiostock

価格は2200円程度~。
検索欄で「YouTube」などと調べれば、作曲家がYouTube向けに作ったBGMが見つけられます。

もしくはEpicSound

こちらは海外のサイトのため、洋楽やオシャレな動画が好きな方向け。
YouTuberの大川優介さんがレビューしています↓

他には、オリジナルでBGMを作ってもらうのもアリですね。
ココナラにも多くの作曲家が在籍しています。

他にも、特にVTuberの方であれば、作曲家がBGMを作ってくれる企画もたまに開催されています。
tatto(たっと)さん主催の #Vオリドラ

ilodollyさん主催の #あれ俺

Twitterなどチェックしてみると良いかも知れませんね。

ただし、これは作曲家様がご厚意でやっているキャンペーンなので、「じゃあ無料で作って」とDMするのは止めましょう。
BGM1曲作るのに何時間もかかります。
その敬意は、ちゃんとお金を払うという形で示しましょう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


3.無料で、他人と被らない、でも良いBGMが欲しい人

さて本題です。
ぶっちゃけBGMにお金はかけられない、でも他人と被らないBGMが欲しいという方。
そんな方は、お気に入りの作曲者を見つけることをオススメします。

いまや無料のBGMはネットにあふれかえっています。
その無数にあるBGMの中から探すより、お気に入りの作曲者が出しているBGMの中から探した方が効率が良いです。

というわけで、おすすめのフリーBGM作曲家さんを紹介していきます。

①こおろぎさん

下のDOVA-SYNDROMEの「こおろぎさんの BGM素材一覧」からBGMをダウンロード可能です。

ドラマの音楽なども担当されていたこともあり、BGMが映像に合わせやすいです。
かわいい曲から暗い曲まで、ジャンルも幅広いです。
有名な曲は↓

***

②もっぴーさうんどさん

DOVAのBGMは↓

のどかで、オシャレ感のあるBGMが特徴。
ご自身で音源を制作していたり、CMや映画などの音楽も手掛けられているので、安定感抜群です。

有名曲は↓
https://www.youtube.com/watch?v=YvX9stltotY

***

③KKさん

KKさんが作った「ファミマ入店音アレンジ」がネットニュースにもなっていました。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/11/news109.html

その実力はお墨付きです。
壮大な曲もありますが、可愛らしく親しみやすい音楽が特徴的です。

有名曲は↓

https://www.youtube.com/watch?v=B0LpOO6RR0k

***

④shimtone (シムトーン)さん

圧倒的曲数!
shimtoneさんだけで600曲以上登録されています!
デジタリックで使いやすい曲が多いです。

この曲なんかはシンプルですが、使いやすそうです↓

***

⑤FLASH☆BEATさん

爽やかでかっこいいサウンド感が特徴。
かといってBGMに抑揚がつきすぎていないので、とても使いやすいです。

おすすめ曲は↓

***

⑥かずちさん

楽しげなシンセとポップな曲調が特徴的。
有名曲も多く作曲しています。

たとえば↓

***

⑦ISAo (イサオ)さん

スケールの大きい世界観と、オシャレなサウンド感が特徴的。
どの楽曲もクオリティが高いです。
ハマる人はかなりハマると思います。
ボーカル入りの曲も制作されています。

オススメは↓

***

⑧田中芳典さん

DOVAのサイトは↓

ご本人がギタリストということもあり、かっこいいギタートラックが特徴的。
特にアコースティックギターの腕前は必聴です↓

***

⑨まんぼう二等兵さん

ゲーム音楽が中心ですが、クオリティが高く、YouTubeで使えそうな曲もたくさんあります。

有名曲はこの辺りでしょうか↓

***

⑩魔王魂さん

この方はDOVA-SYNDROMEではなく、ご自身のサイトでBGMを配布していらっしゃいます。
ダークなサウンドや、ゲームっぽい音楽が多い印象です。
歌入りの楽曲を配布されているのも独特ですね↓

BGMとして使いやすいのはこの辺りでしょうか↓

***

⑪Musmusさん

こちらも、ご自身のサイトでBGMを配布していらっしゃいます。
どの楽曲もクオリティが高く、かつ使いやすいです。
明るめな曲が多い印象。

有名曲は↓

⑫MusicicsVFRさん

こちらもご自身のサイトで配布していらっしゃいます。
やや他のサイトに比べて曲数が少なめですが、どの曲もクオリティが高くて使いやすいです。

***

ひとまずザっと思いつく限り書いてみました。
ここで挙げさせていただいたのはあくまで一例ですので、ぜひお気に入りの作曲家を探してみてください!

(↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓2020年8月1日追記↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓)

上で紹介させていただいた田中芳典さんのご紹介で、もうひとつ追加です。

日本ファルコムでは、日本ファルコムのゲーム音楽を他の媒体で利用することを許可しています。

ただし、著作権表示が必須です。

楽曲名/アルバム名/Copyright© Nihon Falcom Corporation

使用する場合は、利用規約をよく読み、概要欄に著作権表示をして使用するようにしましょう。

(↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑2020年8月1日追記終わり↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


4.YouTubeのBGM選びの注意点

さて、いろいろなBGMの探し方や、作曲家の方を挙げてきましたが、ここでYouTubeのBGMの選び方の注意点を見ていきましょう。

***

①著作権対策がきちんと行われているか確認する。
先日、こんな事件が話題になりました。

要するに、「動画で使ったBGMが違法だと、怪しい権利団体から抗議される」ことがあります。
最悪、チャンネルがBANになったり、収益化がストップしてしまいます。

なので、そういった抗議がきた際、しっかり対応が取れるようなBGMを使用しましょう。

例えば、Audiostockではそのような事態に対するガイドラインを公開しています。

DOVA-SYNDROMEでも対策が講じられています。

https://dova-s.jp/_contents/other/youtube.html

このように、何かあってもしっかりと対応できるような、著作権対策がきちんと行われているBGMを利用するようにしましょう。

***

②曲の雰囲気が最後まで変わらない曲を選ぶ。

これは実際に例を見ながら解説していきましょう。
まずは悪い例として僕の「出発進行!」という曲↓

明るく、前向きな曲ですが、1:12~曲の雰囲気が変わってしまっています
この曲はこの曲で僕は好きなのですが、YouTubeで使う上では使いにくいです。

日常だったら日常、コミカルだったらコミカル、シリアスだったらシリアスで、曲の雰囲気が一貫している曲を選びましょう

***

③ループ処理が行われている曲を選ぶ。
これは絶対ではありませんが、ループ処理が行われている曲の方がYouTubeでは使い勝手が良い場合が多いです。
ループ処理とは、曲の終わりが曲の冒頭とシームレスにつながっている曲のことです。

特にVTuberなどライブ配信が多いYouTuberの方は、ループ処理が行われている曲を選ぶようにしましょう。
リピートをオンにすれば、そのままずっと流しておくことが可能なので、長時間配信をすることもできます。

DOVA-SYNDROMEではループ処理されているかどうか、フィルター検索をかけることもできます。
https://dova-s.jp/_contents/settingSound/tags.html


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


5.おわりに

ここで紹介しなかったBGMサイトや、作曲者の方も大勢いらっしゃいます。
ぜひこの記事を参考に、お気に入りのBGMを見つけてみてください!

ちなみに僕はこんな曲を書いています↓

自分で言うのもアレですが、あんまりYouTube向けのBGM書いてないので、オススメはしません笑

この記事が少しでも役に立ったという方は下の「サポートする」からご支援お願い致します!

Pixiv Fanboxでは濃ゆい音楽の裏話をしています↓

「お金は払えない……」という方は、せめてYouTubeのチャンネル登録だけでも宜しくお願い致します!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?