見出し画像

2022年振り返りと行動指針

今日は12月29日(木)です。
2022年仕事納めの日、今年は帰省する社員も多く
オフィスは静かです。

今年は株式会社テンポスドットコムにとって、
大きな飛躍の前の年になったと感じています。
管理部・経理部・人事総務部の体制づくり、
業務提携したぐるなび社からの出向受け入れ。

融資・物件開発・内装など新事業立ち上げ、新サイトの構築。
念願だった業種別開業支援コンテンツの大リニューアルなど。

▼サイトはこちら
https://www.tenpos.com/kaigyo/opnemap/

新しいことへのチャレンジを社員が増員したことで
スピードアップすることができました。
(とはいえ、いまだに「トロくさい!」と叱咤激励されていますが…)

役員研修(次の時代を背負う社長育成)でも創業社長より
度々指導を受けている大事な2つの取り組み。

①既存事業をきちんとやって利益が出ているか?
②ベンチャーとして新しい取り組みをいくつ失敗しているか?

(今のテンポスは数多くの失敗の上の産物)

私自身も社長として、その時その時で精一杯ですが
2倍やろう3倍やろうと決めてかかると、
昨日までの精一杯は何だったんだろうかと
反省することも多い日々でした。

次に行動指針について。

今年も来年入社の最終面接を行ってきましたが
質疑応答でよく聞かれた質問があります。

「どんな人が、抜擢されるのでしょうか?」

私はこの質問を受けた時、いつも5つの行動指針のことについて話します。

特に最後の「良い人間関係を作る」は大切にしています。
日曜日の夜に「あの先輩挨拶しても無視するし行きたくないな・・・」とか
「また嫌な言い方されるのかな・・・」とか長い時間を一緒に過ごす
職場の人間関係が悪いと、お客様の方を見て仕事ができなくなるし
生産性も落ちるし、いいことなしです。

ですので私の答えは、成果を出すことと同時にこの行動指針を
自分のものにして取り組んでいる人がリーダーになっていますと答えています。(私も修行中だから一緒に修行しましょう)

ベンチャー企業ですから仕事量は多いし、若くても前向きな人には
どんどん責任のある仕事を任せていきますし、人も入れ替わっていきますが
否応なしに成長できる環境に私自身も感謝しています。
(もはや自分の成長うんぬんより事業拡大がワクワクして仕方ないのですが)

2022年もお客様、取引先様、投資家の皆様、一緒に働くみんな、
たくさんの方々に支えていただいた一年となりました。
本当にありがとうございます。

来年はウサギ年。ピョーーーーンと飛躍できる一年を
みんなと一緒に作り上げていきたいです!

では皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。
オラは2023年、楽しみです。(歳もゾロ目でラッキーな気がします)

2022年12月29日木曜日
株式会社テンポスドットコム 代表取締役社長 品川 絵美(43歳)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?