見出し画像

スピリチュアルの虚実


昨今、「スピリチュアル」という言葉が普通になりました。

本来の言葉の意味とは違う内容で日本では使われているようですが、
日本語英語ではよくあることなので、なんとなくの総合的な意味で使ってると思います。

日本人はすぐに思想的な事はごっちゃにしたり浅い認識でひっくるめてしまうところがあります。
例えばよく知らない仕組みだと「それなんかの宗教?」みたいな。。

スピリチュアルについて、とてもわかりやすく書いてくださってるサイトがありました。↓

私自身、2000年に「あの世」に触れてきたのがきっかけで、その後の人生がガラリと変わりました。
2002年には、今に至る『人を癒す・食を整える・現世での在り方』の流れに入って、2009年ごろになんとなく活動しだし、2011年10月末に覚醒。2012年から行動と意識が伴うようになりました。。
と、、、偉そうなことを書きましたが笑

実際のところ、よくわかってなかったと思います笑笑
理解じゃなくて、現世での行動や言動が伴わない。。。
在り方と意識・認識、そして社会概念。。。
早い話、結構むちゃくちゃ笑
なんでかというと、「あの世」と「この世」では認識が全く違うから。

全てを混在させて生きるには全ての意識を同じにしないといけません。
でも・・・全然違うんですよ。
だから「あの世」ではなんてことないことでも「この世」ではダメだったり。。
良し悪しのガイドラインが全然違う。
まぁ、その辺は語り出すと長いのでこの辺で。


さて、世の中でのスピリチュアルな在り方として有名な名言。
よく聞くような「スピ用語」で簡単に虚実を説明すると・・・

全てはワンネス →  当たり前の事。
あっち(常世)の世界はワンネス(一つ)です。それを個々に分離させてこちら(現世)に来て、五感と肉体を持って色々な体験・経験をするのが目的です。

引き寄せ → 私利私欲のエネルギー。
人やモノを自分の思った通りに手に入れたいという願望の都合の良いチカラ。
その人に必要なものは、授けられるし与えられます。

宇宙からのギフト → 引き寄せと同じ。
宇宙から与えられ、授かるものは人間の金額や価値観なんて関係ありません。

高次元の存在 → 偉いわけではない。
常世は時間の概念も無く、でも沢山の経験と知識(智慧の方)があり、また別空間(別の世界・宇宙)もあり、地球のあるオムニバース(宇宙を含む空間)もあって、概念や進化・文明・科学力も優位なオムニバースはいっぱいある。
当然、地球人ごときが敵うわけがなく遙か先を行ってるので「神」的な扱いになる。地球人にとっては神に匹敵するから凄い!となっている。
ただ、悪意ある存在より好意的に導いてくれる存在の方が多いので、地球ではそれらが「高次元の存在」となって感じ取れるものは接している。

他にも色々あるとは思いますが、大体のスピリチュアルで耳障りの良い言葉は、「我欲」を叶える、思い通りにしたいという自我の欲求です。

そして、私が感じる限り、大体のスピリチュアリストで「お金儲け」に勤しんでいる方は、根底にあるのが『寂しさ』です。
故に、「私を見て〜!振り向いて〜!かまって〜」というエネルギーがとても強いです。(それも一つのエネルギーなので強いです)
波長が同調した人は、それに「引き寄せ」られるわけです。

経験を糧にして今がある。と語っていて、そして今、スピリチュアルに目覚め、こんな幸せな(金銭的に)生き方をしている。と、セミナーで語る・・・。
あぁ、私もそうなりたい☆って引き寄せられる。

もちろん、全然いいと思いますよ。
「自己啓発セミナー」としては。
みんなをポジティブにして、モチベーションとやる気を上げて元氣にしていく。
素晴らしいと思います。
でもそれは、スピリチュアルの虚実の虚です。

スピリチュアルを口実にして、ビジネスをしているだけ。


昔、こんなの動画を観ました。
『スピリチュアルFXセミナー 〜お金の引き寄せ術〜』
と書かれたサムネの…YouTubeだったかな?

観てみると・・・
とにかくお金がなくて生活どん底で、家族3人食べ物にも困っていた。
スピリチュアルを知って、引き寄せを知り、FXを知った。
FXって、あの株みたいなやつですよ。
何もわからなかったけど、信じてFXをやってみたら…
いきなり300万儲かった。
っていう話。
まぁ、これがドラマチックに語られてるんですが笑

なにがスピリチュアルやねんw
って、思わず突っ込みました笑

要は、その講座(スピリチュアルFXセミナー)を受講すると、
引き寄せで巨万の富が得られる。みたいな笑
もうなんでもアリで笑けすぎる。

とにかく、何かの語りを聴き、それがあなたのスピリチュアル性に共鳴することがあるかもしれませんが、
それがあなたの幸せに直結するものかどうかはわかりません。
強く言うと、考え方(思考)は何かしら変わるかもしれませんが、あなたの本質と違うものなら、なんの糧にも道標にもなりません。
それはあくまでも、主催者(セミナーしているスピリチュアリスト)のビジネス手法なので。

スピリチュアルの虚実の実は、理論や学問で理解できるものではないと私は感じています。
古来からのシステマチックなものや教えの中にエネルギー(氣など)を操る手法や仕組みはあります。そのために自分の身をどのように置くか。在り方や本質・根幹に携わる必要性も重要ではあります。
が、全ては自分が生きてきた中で、経験や気付きとして「授かる」ものです。
学問的知識や理屈は、後から来るもの。
つまり「答え合わせ」や「行動の立証」に使うぐらい。

結局のところ、この経済社会でスピリチュアル、はたまたスピリチュアリティで生きていこうとするとかなりしんどいものです。
はっきり言って、巨万の富を築いて悠々自適。なんていうのは・・・
まぁ、それも現世での経験なのかな?
スピリチュアリティに目覚めた人は「足るを知る」で、ロレックスやヴィトンなんて欲しがらないと思うけどね^ - ^


スピリチュアルの虚実。。。
虚は、強い波動であなたの弱った心に刺さってきます。
実は、弱い波動ですが響けばあなたの在り方や認識も変わります。

そのためにも、
直感力を大切に(^人^)

槙天拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?