2024SSのお洋服

昨年、大変贔屓にしているブランドさんの受注会なるものに、人生初ご招待いただき、参戦して参りました…!
地方住みの田舎者が足を踏み入れるには、かなり勇気がいることでしたが、こんな経験は二度とないかもしれない!と思い、思い切って踏み切った結果…楽しかった。
キラキラとした世界で、己の姿と周りを比べて「これは場違いというやつでは??」と自分を卑下する瞬間もあったものの、仕事終わりのボロボロの自分でも暖かく丁寧に迎え入れてくれる店舗のおねいさんから、いつも通り優しく親切に接客していただいて…やりすぎるほどオーダーしてしまった品の数々が、続々と届き始めています。

そんな2024SSのお洋服たち!ですが、どうやら今年のトレンドは

トップスもボトムスもミニ丈!のようです。

ミニ丈は、昨年頃からでしょうか…若者はもちろん大人でも履けるミニ丈のスカートやらハーフパンツやらをどのブランドでもよく見かけていました。大根足の自分にはご縁がなかったので「かわいい」と思いつつ手を出せずにおりますが、今年も引き続きトレンドのようです。
ミニ丈はトップスにも多く(クロップド丈と言いますね)肌をチラ見せするようなデザインが誠に豊富です。
あとは個人的にびんぼっちゃまスタイルと呼んでいる背中丸出しデザインもまだまだ多いですねぇ。

それからシアー感のあるものがトップスには多い印象です。(シースルーとシアーは同じ意味なのか気になります)
あとはビスチェ!これも去年あたりからでしょうか…結構ビスチェを用いたスタイリングが多いなと思いましたが、いかにもオシャレ上級者が使うようなアイテムなので、「どうやって使うの?」と田舎者はへっぴり腰になってしまいますが、各ブランドのスタイリストさんの魅せ方がお上手なもので、どれもかわいいなと感動してしまいます。

各種ブランドがこれでもかというほど春夏アイテムを発表している中、自分が気になる or 受注したものをいくつか書き残したいと思います。今回はMASH贔屓なのでMASHグループのブランドに限定します~。


まずはMIESROHE(ミースロエ)という2022年にローンチした比較的新しいブランドのお品です。

USAGI ONLINEより

シンプルなデザインながら流行りのクロップド丈!こういうシンプルなものの方が、実生活では扱いやすいものです。絶妙な袖の長さも今年っぽいです。

続いて「コンフォートカラミ織りジャケット」となるもの。

USAGI ONLINEより


夏の暑い時期にサラッと羽織れる1枚。きれいめなデザインで、ビジネスシーンでも使えそう。こちらと合わせて着たいのが同素材のワンピースです。

USAGI ONLINEより

こりゃ~さわやかだ~!絶対使える!
ミースロエは実用的なんですよね。そしてありがたいのがほぼウォッシャブルなところ!服によっては毎回クリーニングに出さなきゃならない手間もありますが、自宅で簡単に手入れができるのは大変に助かります。

続いて「ドレープイージートップス【ウォッシャブル】」
こういう透け感のあるさらっと着れるものも、春夏にあると良いですよね。
ストレスがない分ゆったりと着れて、部屋着にもなりますし、かといってこのままお出かけしてもおかしくない。

USAGI ONLINEより

透けがあるのでインナーはちょっと選ばなければならないです。あとこちらもクロップド丈なので、お腹がちらりと見えてしまいますね。
このトップスとセットでスカートもあります。

「ドレープイージースカート【ウォッシャブル】」
ウエストがゴム仕様でこれまたストレスフリーで着用可能。セットで着るだけで一気に洒落感が出ます。

USAGI ONLINEより

続きまして「emmi」というスポーティーでアクティブな方にぴったりハマるようなブランドのお品です。

「リサイクルナイロンギャザーワンピース」
今年は下にボリュームがあるようなワンピースをよく目にしますが、こちらもかわいいですね。ベーシックな色もありますが、今回はこのピンクが目をひきました。
しわになりやすいナイロン、そしてふんだんにあしらわれたギャザー。ボリューム感は自分で調整もできるとのこと。


USAGI ONLINEより

これ一着で完成です。

次はこちらの「撥水ワッシャーブルゾン」
白、カーキ、黒の3色展開ですが、黒だけメッシュだそうです(色によって素材が異なるパターンも最近多いですね)
こういう1着があると非常に助かるんだよな~というようなアイテム。
ワークアウトにぴったりの1枚。例えばemmiで展開しているヨガウェアなんかの上に羽織っても良いですし、普段使いでもデザインが凝っているので様になりますね。
撥水加工があるのが、梅雨の時期でも活躍しそうです。

続きまして、お気に入りブランド「Styling/」から自分が受注したお品です。

こちらの「デニムスカート」及び「デニムビスチェ」のセットです。(別売り)こちらは単体でも使えますが、合わせて着ると「なんですかこのかわいさは?」と語彙力を失ってしまうほどの素晴らしさで、2024春物の中では一番のお気に入りアイテムとなりました。

USAGI ONLINEより


試着させてもらったのですが、すごく柔らかいデニムでして…
スカートは見た目タイトなんですけれど、デニムの柔軟さであまり気にならず、履き心地も良いなぁと…即決でした。

Stylingは割とセット物が多いのですが、同じビスチェを用いたアイテムで気になるものがこちら。

「レイヤードトップス【ビスチェ付】」と「アシンメトリーロングスカート」です。
このビスチェが取り外しができて、着用位置を変えることでまた印象ががらりと変わるという…Styling/お得意のマルチWAYなアイテム。
インナーを入れたら秋口まで着れるのではないでしょうか。
この卵の黄身のようなお色味…イエローだそうです。かわいらしい。
そして見ていただきたいのがスカートです。
シルエットがカーブしているんですよ。まっすぐじゃなくて、あえてカーブを入れるところ、どうなってるんですか?(褒)

Styling/のメリットデメリットとして唯一あげるとすれば、価格帯がお高いところがデメリット。それ故に即完頻度も少ないので、長く吟味する時間がとれるのがメリット。(迷っている間に完売してしまうブランドさんもいますのでね…競争みたいになってしまっているところも)
運が良ければあの時高くて手が出せなかった代物がセールの時まで残っている!なんてこともあります。


これからもどんどん新作が発表されていくと思いますが、今年は「使えるもの!」を厳選して選んでいきたいというのが自分のテーマです。
かわいいんだけどどこへ着ていく?と悩むもの、旅行などで着たい!みたいな限定的なものは避けて…長く着用機会のあるものを選びたいなと思う所存です。

だけどやっぱりかわいいものはかわいいので、実際買えないけれどこの気持ちを消化したい!というときに、こちらで吐き出させていただきます~。

今回は以上です。

MASHの2024SS 1stコレクションはYou Tubeでも紹介されています↓
(見るのが楽しい)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?